絵本を全ページためし読みできるサイトって?

インスタ撮影用背景ボードを100均で簡単に手作り!小物写真が超おしゃれに♪

100均のインスタ写真用背景ボード_木目調完成図

インスタやブログ用に、小物の写真を撮る機会って多いですよね!
私はいつも家のテーブル上で撮っているのですが、背景がワンパターンになってしまい、困っていました……。

そこで自作してみたのが、写真撮影用の背景「物撮りシート」「撮影用ボード」などと呼ばれるものです。
材料は100均で調達できるので、なんと216円~でインスタ映えするおしゃれな背景が簡単に作れちゃいます!

ペラペラしないから立てて使えますし、リバーシブルにもできますよ~◎

用意するもの

100均のインスタ写真用背景ボード_材料

  • MDF材(木材) ★購入
  • 壁紙シート ★購入
  • カッターやはさみ
  • カッティングボード(あれば便利)

背景用ボードとして使う木材と、それを彩るシートを用意します。
今回はリバーシブルにしたかったので2枚のシートを用意しましたが、片面だけでも良い方は1枚でOKです。

MDF材(木材)
100均MDF材
サイズ:縦40cm×横30cm×厚さ6mm
A4サイズより少し大きめです。

※100円ショップ・ダイソーで購入。DIY用品コーナーにあります。
壁紙シート
100均壁紙シート
壁紙シート木目調 ホワイト
壁紙シートタイル柄 ミント

材質:塩化ビニル樹脂
サイズ:縦90cm×横45cm
カラーボックスのイメチェンや傷隠しに使う、シールタイプのリメイクシートです。

※100円ショップ・キャンドゥで購入。インテリアコーナーにあります。

POINT

ポイントは、ボードにMDF木材を選ぶことです。
MDF木材は6mm程度の厚みがあり、ペラペラしません。
布や紙のようにシワにならないので、撮影時に慌てて直す必要がないんですよ!

また、立て掛けて使うこともできます。
上からだけでなく、前からの写真にも向いていますよ♪

100均インスタ用背景の作り方

作り方は、シートを木材の形に合わせて貼り、切るだけです(笑)。

シートはくるくる丸まっているので、マスキングテープなどで端を仮留めしながら貼っていくとズレません。
キャンドゥの壁紙シートは裏が方眼目盛りにつきなので、カットしやすいと思います。

100均キャンドゥの壁紙シート

MEMO
空気が入ってしまって貼りにくい場合は、同じく100均で売っている「シート貼りローラー」を使うとやりやすいですよ。
※100円ショップ・ダイソーで購入。リメイクシートのそばに売られています。
力要らずでコロコロ転がすだけで、シートのしわがのばされます。
あると断然便利!

100均シート貼りローラー2

100均シート貼りローラー

使い方。リバーシブルが便利!

片面は木目調、もう片面はモロッカンタイル調にしてみました。

木目調
100均のインスタ写真用背景ボード_木目調

アンティークな雰囲気があります。

家にあったお花のリースを写り込ませてみました。
このような感じで、小物の背景に置いて撮影します。

モロッカンタイル調
100均のインスタ写真用背景ボード_タイル調

インスタ撮影用背景ボード モロッカン柄

コスメはプチプラだけど(笑)、何だかおしゃれ!

ミント色で、フェミニンな雰囲気があります。
コスメやアクセサリーの背景に良さそうです♪

木材を基盤にしているので、立て掛けて使うこともできます。
普通のボコボコした壁紙が、ちょっとおしゃれになります。
正面からの撮影に◎

100均ダイソーの撮影小物で撮影

100均にはインスタ映えする撮影用小物がたくさん!

ダイソー、セリア、キャンドゥのインテリアコーナーには、撮影に使える小物がたくさんあります。
背景にちょっと写り込ませるだけで、格段におしゃれな写真が撮れますよ。

100均ダイソー造花

ダイソーの造花コーナー

100均ダイソー動物のマスコット

ダイソーの人形やマスコット

以下は、私がダイソーで買ったフェイクのガーデンポットと、木製のミニテーブル。
そのまま撮影してもブログのアイキャッチなどに使えそう!

100均ダイソーで買った撮影小物

背景を使って撮影。before/after比較

以前撮ったスケジュール帳の写真、before/afterです。

before
セリア2019年システム手帳_表紙

after
100均のインスタ写真用背景ボード_使用例

どうでしょうか?
雰囲気がアップしたと思いませんか??

100円でも写真がおしゃれになる!好みの背景を作ろう

材料費216円~できる、簡単な写真撮影用の背景を紹介しました。

壁紙シートはダイソー、キャンドゥ、セリアなど多くの100均で取り扱っています。
先ほどもご紹介しましたが、キャンドゥのものは裏面にメモリが入っていて作業しやすいですよ。

お店によってあるものが違うので、ぜひ好みの雰囲気のものを選んで、オリジナルの撮影用背景を作ってみてくださいね♪

ブログランキングに参加しています♪
記事が少しでもお役にたてましたら、クリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA