可愛くて安い!子供服ネクストベビーがおすすめ

【生後1ヶ月の赤ちゃんと外出】時間や服装など気をつけるべき約束ごとまとめ

生後1ヶ月の赤ちゃんの外出

生後1ヶ月を過ぎて、母子ともに健康であることが確認できれば、赤ちゃんと外出できるようになります。
ただし、気をつけなければならないことも多々!

この記事では、生後1ヶ月の赤ちゃんとお出かけする際のベストな時間服装持ち物などについてまとめています。

生後1ヶ月からは外気浴の始めどき

生後0ヶ月(新生児期)の赤ちゃんは免疫力が弱く、母体も回復していない時期なので外出は控えるべきです。

1ヶ月検診で母子ともに健康であると医師のお墨付きをもらえたなら、外気浴の始めどき!
天気の良い日は外を見せたりベランダに出てみましょう。

外気浴のメリットはたくさんあります。
ビタミンDが形成され、赤ちゃんの骨を丈夫にする
ヒトは、日光に当たることでビタミンDが形成されます。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を促す効果があり、赤ちゃんの骨格を健康にするのに役立ちます。

赤ちゃんの発達を促す
外の空気や風、光は赤ちゃんの五感をたくさん刺激します。
外気が肌に触れるだけでも自律神経が発達するそうですよ。
体温調節の訓練にもなります。

ママの気分転換になる
通常は、産後から1ヶ月間、おうちに閉じこもることに(泣)。
気が滅入ってしまうこともありますよね。
そのため、外気浴はママの気分転換にもなります。

生後1ヶ月での外出時間はどのくらい?

生まれたてほやほやで繊細な新生児期を抜けても、いきなり長い時間の外出はNG!
年末年始に実家への帰省や旅行に行きたいと考えているなら、赤ちゃんを優先してあげてくださいね。

外出時間

1日1回、5分程度。
慣れてきたら15分程度を目安にします。

2ヶ月まではこのペースで、15分~半日のお散歩は、生後3ヶ月ほどたってからを推奨しているそうです。

時間帯

天気の良い日中(10時~14時)にしましょう。
日差しの強い夏場は、涼しい午前中に少しだけとします。
冬も紫外線が強いときがあるので、長時間外を歩くのは避けましょう(5分~10分の枠の中にしましょう)。

生後1ヶ月では車で外出できるの?

車での移動はチャイルドシートを使います。
赤ちゃんは横になれてゆっくりお休み……と思いきや、これがけっこう疲れてしまうそうなんです。
病院などにかかる際など、どうしてもというときのみにしたほうが安心です。

どんなに大人しくしていても、こまめに休憩を入れるのを忘れずに。
チャイルドシートは熱がこもりやすいので、汗をかいていないかも確認しましょう。

外出時の持ち物は何を用意する?

少しの時間ならおむつなどは要りません。
が、この時期はまだうまく体温調節ができないため、おくるみやブランケット、帽子などがあると安心です。

外出着・服装はどうする?

夏の場合

直射日光を避けるため、帽子があると良いです。
新生児から使える抱っこひもをお持ちの方は、付属のフードカバーを帽子にしても◎

冬の場合

外気浴の場合、基本のおうちコーデにおくるみや帽子を足します。
15分程度お散歩するなら、靴下もあると冷えずに良いです。

生後1ヶ月の赤ちゃんとの外出で気をつけること

そのほか、生後1ヶ月の赤ちゃんとの外出で気をつけたいことをまとめました。

施設を利用する場合は短時間

二人目で兄弟がいる赤ちゃんの場合、どうしても一緒に児童館や公園に連れていかなければならないということもあるかもしれません。

様々な年齢の子がいるので、風邪などをもらいやすい環境です。
利用する際は、短時間にしましょう。
生後半年までの赤ちゃんだけが参加できるプログラムなどを狙って利用すると良いと思います。

人混みは避ける

特に冬の外出は注意が必要。
空気が乾燥しているため、ウイルスがまん延しやすくなります。
デパートや電車などの人混みは避けましょう。

ちなみに、ベビーカーに装着するレインカバーでも、少しはウイルスを防げるようです。
といっても、マスクのようなイメージですので、過信しない方が良いですね。

▼我が家で使っているレインカバーです。A型の大きなものでもすっぽり入ります。

お出かけは少しずつ楽しもう

生後1ヶ月の外出は1日1回5分~15分の外気浴が基本です。

ちゃみ

ええっ? それだけ? となりますが、しばらくたてばもう少し長い時間お出かけできるようになりますよ♪
赤ちゃんの体調や様子をみながら、外出を楽しんでみてくださいね!

参考にしたもの:
産科の先生のお話、『ひよこクラブ』2018年12月号

ブログランキングに参加しています♪
記事が少しでもお役にたてましたら、クリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA