【生後2~3か月の遊び】全27種類!娘とたくさん遊べたおすすめの遊びを紹介

生後2・3ヶ月の遊び

生後2か月~3か月は、段々と自発的に遊べるようになってくる時期です。
生まれたばかりの0か月のときと比べて、
さらに遊びのバリエーションも増えてきました!

今回は、生後2か月~3か月の間に娘と遊べた内容をブログで紹介します!

生後2~3か月の赤ちゃんの発達の目安

  • :視覚が発達し、あやすと微笑んだりします。30cmくらい離れたものも少しずつ見られるように。
  • :自分の手を見つめる「ハンドリガード」という動作がはじまります。手のひらの感覚も発達し、おもちゃの感触を楽しめるようにもなります。
  • :手を顔の正面に持っていくようになり、指しゃぶりが始まる子も。あやすと声を出したりもします。
  • :少しずつ筋肉が発達してきて、頭を持ち上げたり音のする方向を向いたりします。まだ首は完全には座らなくても、グラグラが少なくなり縦抱きもできます。

0か月(新生児期)に遊んだ内容はこちらです。
0ヶ月の遊び【生後0か月の遊び】新生児の娘でもたくさん遊べた♪内容21パターンを紹介 引き続き遊んでいます♪

昼間のお世話の時間を活用!お世話の延長での遊び

うちの子の場合は、お腹が空いた・喉が渇いた(=オッパイ)タイミングで目を覚まします。
まずはお世話をしてあげて、そこから遊びに入ります。

1.たっちーうぉージャーンプ

ベビーベッドから抱き上げるとき、

  1. 上体を起こして座らせ、
  2. たっちする(立ち上がる)ようなポーズを取らせてあげます。
  3. その姿勢からジャンプするようにぴょーんと持ち上げて抱っこ。
一連の流れのなかで「たっちー、うぉー、ジャーンプ!」と呼びかけています。

ちゃみ

うぉーに意味はありません(笑)。

2.王女さまハハーッ

ベビーベッドから抱き上げるときに座らせて、倒れないように支えてあげます。
そのとき自分は膝を立てて座ると、まるで玉座に座る娘をあがめているようなポーズに(笑)。
娘も視界が開けて楽しいのか、上機嫌になります!

3.お口ツンツン

授乳後やよだれでお口の周りがベトベトになったときに。

ちゃみ

ふきふきふきふきふきっふき♪(とんちんかんちん一休さんのメロディー)
と歌いながらツンツン拭きます。
赤ちゃんの口周りの皮膚は乾燥しやすくかぶれやすいそうなので、擦らないようにツンツン。
刺激があって面白いみたいです。

4.ゲー出るポーズ

ゲップが出にくい娘のために開発しました。

授乳後に、向き合って膝に乗せ、やさしく抱きしめるようなポーズを取ります。
不思議とこれでゲップが出るんですよね。
ゲップが出たら、超ほめてあげます。
娘も笑顔になって、そのままおしゃべりを楽しめるんですよ!

5.お風呂ちゃぷちゃぷ

生後2か月から沐浴を卒業し、湯船に浸かるようになりました。
その際に、お湯をペチペチたたくと、しぶきが上がって楽しそうにしています。

あと、Wasser(ヴァッサ:ドイツ語で水。なぜかとっさに出た)という言葉の響きが好きなようで、ヴァッサヴァッサ言いながらお湯をたたくと大ウケです。

ねんねの状態でもできる、ふれあい遊び

6.うつ伏せの練習

2か月に入ってから、やたらと横向きで寝たがりました。
転がってうつ伏せになってしまったら大変なので、うつ伏せになる練習をしました。

7.寝返りの練習

2か月の間に自力で寝返りに成功してしまい、ひんぱんにうつぶせ寝に。
窒息の恐れがあるので、寝返りの練習も遊びに取り入れました。

  • 娘が寝返りをしたら「くるりんこ~」
  • 寝返り返りをしたら「もどりんこ~」
というように、手を添えて助けてあげながら声をかけていました。
※寝返り返りはまだ3回くらいしか成功していません……。

8.ベッドメリーのお人形を触らせる

combi ベッドメリー メロディいっぱい!みまもりセンサーメリー

ベッドメリーは床置きも出来るタイプ。
娘をお昼寝マットに寝かせ、近くに置いたメリーのお人形を触らせてあげました。
しだいに、自分からも手を伸ばすように。
カシャカシャ音がするお人形がついていると、食いつきが良さそうですよ。

9.ぬいぐるみ遊び

色が派手なぬいぐるみを見せ、娘のお友達という設定で話しかけます。

ちゃみ

○○ちゃんこんにちは~。遊びに来たよ~。という感じです。
こちらも、興味を持って自分から手を伸ばすようになりました。

10.ベビーマッサージをする

体をツンツンしたり、優しくなでたりと、親子で楽しめるスキンシップの遊びです。
youtubeには、ベビーマッサージの実例動画がいっぱい!
娘がお気に入りなのが、Baby-mo(ベビモ)の動画3つです。

フランスパンの歌

ぞうきんの歌

おふねをこいで

フランスパンの歌で手足を撫でられるのが好きなようで、マッサージ中はいつもニコニコ♪

ちゃみ

バターやチーズのほかに、チョコやマーマレードなど、たくさん塗りたくってつなげています(笑)。

11.赤ちゃんダンス

音楽に合わせて、一緒にズンズン体を動かします。
ベビーマッサージと似ていますが、こちらは決まった動きなどはありません。

娘の足を持って軽く前後に動かしたり、お顔の上で自分の顔を左右に動かしたり。
元気な音楽だと、ふおおお! という感じで興奮しながら手足を動かしています。

特にお気に入りの曲は、

  • Under the sea(『リトル・マーメイド』より)
  • アロハ・エ・コモ・マイ(『リロ&スティッチ』より)
ディズニーは強いですね~!

12.こちょこちょ

体をこちょこちょされるのも好きなようです。
大人と同じように、わきの下をくすぐられると身をよじります(嫌がっている風ではない)。
お腹から上(上半身)だと反応が良いです。

13.おなかでブーブー

赤ちゃんのおなかに唇をつけ、振動が伝わるように「ブーブー!」
えへっ、と笑ってくれます。

14.いないいないばぁ!

定番の遊び、いないいないばぁ!
2か月目からはじめました。
笑ったりはしませんが、いきなり消えては表れるママの顔に「?!」といった表情で反応してくれます。

15.色んなところからばぁ!

うつ伏せで首を上げている娘に対して、色んな角度からばぁ! と覗き込みます。

最初の頃はなぜか無視w
3か月に入ってからは、笑ったりするようになりました。

16.おしゃべりする

生後2週目には「フー」とか「クー」とかおしゃべりし始めた娘。
本格的にお話しできるのも早そうだな……と、私も言葉の発達を促すお手伝いをしています。

とにかく何でも良いので起きているときは語り掛けています。
すると、娘も声を出してくれておしゃべりしているような感覚に。

ちゃみ

アウアウア・タア~ッとかウヤ~ウエイ~とか、話してくれることはまるで宇宙語。でも、ウンウン分かる~! と相槌を打っています。

17.歌を歌う

色々な歌を歌って聴かせてあげます。
童謡メインですが、それ以外も。
まねをしているのか、ママの顔を見ながら一緒に声を出すことがあります。

大塚愛さんの『さくらんぼ』の “あなたとあたし” を娘と自分に見立てて歌ったりもします。
自分もハッピーになれます(笑)。

18.握らせてあげる

重たいものを持つにはまだまだ握力が足りない赤ちゃんですが、自分から手を伸ばして色々なものを握るように。

特にママの小指が大好き!
持ち手が細長いラトルなどでも遊びます。

ananocafe うさちゃんのガラガラ

19.ピュオーッ

娘のお腹のほうから頭の上まで「ピュオ↑ーッ」と言いながら顔を動かします。
これにはいつも目を輝かせて大興奮!

やはりまねをしているのか、「キャア↑ーッ」とか「アア↑ーッ」とか言います。
色々な掛け声を試した中、ピュオ↑ーッが一番反応が良かったですw

20.レロレロレロレロ(花京院)

なぜかレロレロいうと、超笑顔になります。
唾を飛ばさないように気をつけています。

ちゃみ

レラレラ(ジャイロ)はお好みでないそうです。

好奇心を満たしてあげるために。視覚・聴覚・嗅覚を発達させる遊び

21.縦抱きで家の中を探検

1か月目までは横抱きメインでしたが、じょじょに首の座りがしっかりしてきて縦抱きもできるように。
縦抱きで、家中探検しています。

明るいところから暗いところへ。窓の方へ。
状況が変わると面白いみたいです。

22.鏡の中のME

探検ついでに、玄関の大きな姿見を見せています。
興味深そうに鏡の中を覗いていますよ。

ちゃみ

可愛い子がいるわね?! 誰かしら?? あたちちゃんだったー!! という小芝居をしています。

23.飛行機

高く抱き上げながら、ゆっくり降下。
飛行機のイメージでお空を飛びます。
ここでもピュオ↑ーッと言うと喜びますw

24.お散歩&お買い物

晴れた日は、日光浴も兼ねて抱っこひもで近所をお散歩しています。

店内が広くて歩きやすいドラックストアに行くことが多いです。
カラフルな商品棚を見せてあげると、難しそうな顔で眺めていますよ。

25.食べ物の匂いをかがせる

私も夫も食べるのが大好き!
食事の時間をいつも楽しみにしています。

娘にも、おいしいものに興味を持って食べる幸せを味わってほしい!
ということで、食べ物を目の前に持って行って匂いをかがせることがあります。

26.絵本を読む

0か月から読んでいた絵本
2か月に入ると、かなり食いつきが良くなりました。
できるだけゆっくり、時には抑揚をつけて心を込めて読むのがコツでしょうか。

今後、娘が3か月までに読んだ絵本についてもブログにまとめる予定です。

▼今一番のお気に入りは「じゃあじゃあびりびり」!

じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこあかちゃんのほん) [ 松井紀子 ]

created by Rinker
¥648 (2018/10/16 12:03:33時点 楽天市場調べ-詳細)

27.縦抱きからのラッコ抱き

ラッコの親子のように、赤ちゃんを縦抱きにしたまま一緒に寝転がります。
ぴったりとくっつけてぬくもりを感じられますよ。

注意
赤ちゃんが窒息しないように、顔が横を向くようにしてくださいね。

親子遊びで楽しく遊ぼう

生後2~3か月はこのような感じで遊んでいました。

あやすと笑うようになり、私も一緒に遊ぶのが一気に楽しくなりました。
ひとりでも遊べるようになったので見守っている時間も長いですが、
これからもたくさん遊びたいと思います。

ちゃみ

みなさんも、こんな風に遊んだよ! というものがありましたらぜひ教えてくださいね♪
Twitter⇒@kazokunoehon

▼お食い初めの準備に。可愛いベビー食器の購入レポです!
iiwan ベビー食器iiwanのベビー食器購入レポ!お食い初めから離乳食まで長く使えて、食育にもおすすめ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA