Amazonギフト券3000円が子どもの習い事無料体験でもらえる!

防寒ケープの人気商品を比較!抱っこひも&ベビーカー両方使えて冬のお出かけにおすすめなケープは?

防寒ベビーケープ比較

秋冬になると気温も下がり、服装が気になってきます。
赤ちゃんに寒い思いをさせない、風邪を引かせないために検討してみたのが「防寒ケープ」でした。
最終的に私が購入したベルメゾンのケープiconをはじめとした8商品を紹介します。

赤ちゃんの冬のお出かけに防寒ベビーケープは必要?

ズバリあった方がとっても便利! です。
冬も外気浴やお散歩は大切。
ずっと家にこもっているとママも赤ちゃんも退屈してしまいますし、日光を浴びることで作られるビタミンD(骨を強くする成分)もあまり得られなくなってしまいます。

とはいえママコートは一般的に2~3万円となかなか高価……。
ジャンプスーツなどで全身モコモコにする方法もありますが、暑い室内に入ったときに脱ぎ着しづらいのでのぼせてしまう恐れがあります。
安価で手軽に取れる対策を、と考えた結果、ケープが使えそうでした。

人気の防寒ベビーケープを集めてみた!

以下ではレビュー数が多く人気なものを中心に防寒ケープを比較してみました。

冬にぴったり。ダウン・新素材などの中綿入りケープ

フィセル ソレイアード 抱っこひも・ベビーカー用防寒2WAYケープ

高機能中わた素材「3Mシンサレート」を使用した防寒ケープ。
薄くて軽いのに温かいと人気です。

フードはスナップボタンで取り外し可能。
ベビーカーに乗るときは、フードの向きを変えることで帽子の代わりになります。

ちゃみ

フードのデザインが他にはない感じで可愛いですね♥
でも、ちょっと高いかも……。
素材 表地:ナイロン100%/裏地:ポリエステル100%(ボア)/中わた:3Mシンサレート
撥水加工 ○(ネイビーの柄地部分は撥水加工ではありません。)
ポケット
重さ 約275g
洗濯 手洗いで丸洗い可能

Baby Hopper ベビーホッパー ウインター・マルチプルカバー

エルゴのベビーキャリアをお使いならこれ!
エルゴベビー日本正規代理店のダッドウェイが開発した、エルゴ用アクセサリーです。
そのため、エルゴにぴったり合うように作られています◎

写真のものは2018年モデル。
表面と裏面リバーシブルで使えてお得です。

シンプルで合わせやすいとのことで、サイズが合えばエルゴ以外でもお使いの方が多いようです。
こちらも、ちょっと高いのがネックですね。

素材 表地:ポリエステル100%/裏地:ポリエステル90%・レーヨン10%(ボア)/
中わた:3Mシンサレート
撥水加工
ポケット
重さ 約440g
洗濯 手洗いで丸洗い可能

ORI-IRO 4WAYダウン防寒ケープ

現役ママが開発したという防寒ケープ。
背中に回してずれを防ぐストラップがついていたり、折り畳み用のスナップボタンがついていたりと、さすがの実用性です。

こちらも、フードはスナップボタンで取り外せます。

ちゃみ

くま耳が可愛い♥ ぜひフードをかぶせて使いたい♥
素材 表地:ナイロン100%/裏地:ポリエステル100%(フリース)/
中わた:ダウン70%フェザー30%
撥水加工
ポケット
重さ 不明
洗濯 手洗いで丸洗い可能

ベルメゾン ダウン入り裏ボアベビーケープ

icon
icon
ダウン入り裏ボアベビーケープ【抱っこ紐ベビーカーで使えるあったかリバーシブル】
icon

表面のニット柄(タフタ素材)、裏面のボア仕様とリバーシブルで使える防寒ケープ。
※ニット柄はプリントです。

ちゃみ

全面柄ってあまり見ないので目を引きますね!

ダウン入りで温かいのに軽く、コンパクトにまとめて運べるなど携帯性に優れています。
また、小さめですが、反射テープがついているので、夜でもある程度安心です。

素材 表地:ポリエステル100%/裏地:ポリエステル100%(ボア)/
中わた:ダウン70%フェザー30%
撥水加工
ポケット
重さ 不明
洗濯 手洗いで丸洗い可能

秋の寒い日や冬に使いたい、ニットやフリース素材

NAOMI ITO ナオミイトウ mere 2wayケープ

テキスタイルデザイナー・伊藤尚美さんの世界観が表現された、やさしい見た目が特徴です。

デザインだけでなく機能性も追求。
裾はスナップボタンで付けはずし簡単、厚みのあるベルトにも対応したクリップなど。
やわらかな雰囲気と使い勝手の良さで、赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりそう!

素材 表地:コットン/裏地:ポリエステル100%(フリース)
撥水加工
ポケット
重さ 約450g
洗濯 洗濯機可(ネット使用)

ベルメゾン ニット裏ボアベビーケープ

icon
icon
ニット裏ボアベビーケープ【抱っこ紐ベビーカーで使えるあったかリバーシブル】
icon

ほっこりナチュラルさが魅力の防寒ケープ。
ボアニットツイードは、見た目にも温かそうですよね。

レビューも★5と高評価ですが、ずっしり感があるとのことで、軽さを求める人には向かないかも?

素材 ボア部分:ポリエステル100%/ニットツイード部分:ポリエステル85%、レーヨン15%
撥水加工 ×
ポケット
重さ 不明
洗濯 手洗い可

オールシーズン使用できる機能的なケープ

wipcream ウィップクリーム 2WAY ベビーウォーマー

出産準備雑誌『赤すぐ』や『premo』でも紹介された、人気の防寒ケープ。
グリーン×ボーダー、ベージュ×グリーンなど、バイカラーがおしゃれです。

やや薄めのつくりとのことで、春や秋にぴったり。
冬用のアウターを着た赤ちゃんなら冬の使用も大丈夫と、長い期間重宝します。

素材 表地:ポリエステル100%/裏地:ポリエステル100%(フリース)/
中綿:ポリエステル100%
撥水加工
ポケット
重さ 不明
洗濯 洗濯機可(ネット使用)

おんぶっこ あったかマルチケープ

中のライナーが取り外せて、気温に応じて使える防寒ケープ。
春・秋はケープ1枚のみで大丈夫だそう。
バックルやフィットゴムでしっかり固定されるところが良いですね。

ちゃみ

ちらりと見えるネイティブ柄やアニマル柄がおしゃれ♥

残りわずかなので、ご注文はお早めに!

素材 表地:ポリエステル100%/裏地:ポリエステル65%、綿35%/
ライナー:ポリエステル100%
撥水加工
ポケット
重さ 不明
洗濯 洗濯機可(ネット使用)

購入したのは、ベルメゾンの「ダウン入り裏ボアベビーケープ」

ベルメゾンのダウン入り裏ボアベビーケープ
ダウン入り裏ボアベビーケープ【抱っこ紐ベビーカーで使えるあったかリバーシブル】
icon

私が購入したのは、ベルメゾンの「ダウン入り裏ボアベビーケープ」です。
ソレイアードと迷ったのですが、最終的な決め手はお値段でした(笑)。
税込み4,990円です。

決め手となった特徴をまとめてみます。

  • 撥水加工
  • ポケット付きで、抱っこひもにかぶせて使えば寒くても手袋要らず
  • 足元カバー(フットマフ)が大きめで足先が飛び出さない
  • 厚手の抱っこひもベルトにも付けられるクリップ仕様(napnapの抱っこひも使用中!)
  • 本体をフードにまるめて収納できる
  • フックに掛けて収納できる
  • 表面のニット柄が可愛い

ベルメゾンのダウン入り裏ボアベビーケープ 説明書

色はベージュを選びました。
実際は茶色寄りとのレビューがあり、それを承知で注文。

ベージュを購入しましたが、ニット柄が写真より茶色っぽい(もっと生成り色を想像)のと模様のコントラストが強かったので、イメージ違いで未使用のまま返品しました。
ボアは可愛く、機能と品質は良さそうだったので残念です。
ダウン入り裏ボアベビーケープ【抱っこ紐ベビーカーで使えるあったかリバーシブル】|通販のベルメゾンネット

届いたものがこちら。
たしかにベルメゾンネットの写真よりも色が濃く、コントラストも強めでした。

ベルメゾンのダウン入り裏ボアベビーケープ クリップ

ベルメゾンのダウン入り裏ボアベビーケープ 柄

ちゃみ

でも、冬っぽくて可愛い♥
壁に掛けて写真を撮っていたら、夫には虫みたいと言われましたが……。
どうですか? 虫に見えますか??
実際に使うと虫には見えません(苦笑)。

さっそくベビーカーに掛けて使っています。
赤ちゃんに触れるボアがふわふわで、心地良いみたいですよ。
リバーシブルですが、この先も面を変えずにいこうと思います(笑)。

ベルメゾンのベビーケープ ベビーカーに装着

まとめ

人気の防寒ケープと私が購入したものの紹介でした。

ベルメゾンのものはこの冬からさっそく大活躍。
急に寒くなった今日この頃、娘もあったか状態をキープできています。
お手持ちのコートとの兼ね合いもあるので、お好みのデザインのケープを探してみてくださいね!

▼ベルメゾンはベビー服やマタニティパジャマも可愛いですよ♡
ベルメゾンのGITAベルメゾンのベビー服がとにかく可愛い!毎日ヘビロテできる秘密【口コミ】 ベルメゾンのマタニティパジャマベルメゾンのマタニティパジャマが可愛くて快適!おすすめ7選を口コミ紹介

▼抱っこひもはnapnap(ナップナップ)を絶賛愛用中!
ナップナップ抱っこひもはおんぶも安心【口コミ】ナップナップ抱っこ紐はおんぶも安心!便利ポイントを口コミ紹介します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA