断捨離が簡単になるコツとやり方を解説!スピード感命で効果的に片付けよう!

お掃除

断捨離はスピード感が命。
思い立ったら素早く行動することが、断捨離、片付け成功のコツだと思います。

この記事で分かること
  • 断捨離するときのスピード感の重要性
  • スピード感を意識した断捨離の簡単なやり方

断捨離が進まないなら、どんどん行動に移すことが大事

片付けという行動に移ることで、意識の変化が劇的におこると言います。

ぼんやり「いつか片付けないとな~」と思っていると気が重くなるものですし、いっそのことスパッと手をつけてしまう方がスッキリするもの。
なかなか手が付けられないという方は、カレンダーや手帳などにいつはじめていつ終えるのか予定を書き込んでしまいましょう。
すると、決意も自然と固まってきます。

こんまりさんも推奨、断捨離時間の確保の重要性

手を付けるためにまず時間を確保する、という方法については、片づけコンサルタントのこんまりさん、こと近藤麻理恵さんも同様のことを書いています。
参考片づけしたい、けど時間がないという方へ | 近藤麻理恵オフィシャルブログ「こんまりのときめき片づけDays」Powered by Ameba
※こちらの記事の内容としては、どちらかというとじっくり片付けることを推奨していますが……。

断捨離に時間をかけると、もったいない感が増します

ぐずぐずしていると、手放すのが惜しくなってきてしまうのが人情ですよね。
なんとなく使うことがあるんじゃないか、という気持ちや、処分したらモノがかわいそう、という気持ちも湧いてきてしまうもの。

また捨てようと思ってまとめてみたものの、置いておいたらいつの間にかそのままそこが定位置に……。
時々はそんなこともあるのではないでしょうか。

売る場合もそうで、この期間までに売れなかったら手放すとしないと、結局不要なモノがあるまま、残ったままになってしまいます。
お金のために売るのであれば多少は粘ってもいいかもしれませんが、片付けるために売るのであれば、スピード感を優先した方が良いかと思います。

捨てる場合はゴミの日をチェック

ゴミの日をチェックしておくと、「その日までに片付けないと!」という気持ちが出しやすくなります。
もう一つのメリットは、まとめたゴミをすばやく処分できること。
これによって、行動のスピードアップと後始末のスピードアップが図れます。

売る場合は手軽さ優先

片付けるために売る、という選択をする場合、売値以上に手軽に買い取ってもらえることを重視すると良いと思います。

例えばネットオークションに掛けたりすれば利益をコントロールしやすいものの、一件一件処理する必要があって少々手間になります。
逆に、買取サービスを利用すれば、あまり高く売れない場合があっても素早く査定&買取してもらえます。

その点では、最近活用したサービスが非常に便利でした。
ブランディアVaboo(←リンク先はサービスを提供しているサイトです)



どれもダンボールに詰めて配送業者に来てもらい、あとは査定を待つだけ。
処分することが優先されるので、金額は二の次です。
簡単でちょっとしたお金も入るので、お得感もある片付け方法でした!

素早く断捨離すると楽しい&気持ちが良い

スピード感を意識して断捨離ができると、気持ちがパキッとして気持ちが良いです。

時間を掛けずに行動に移せば、気が重くなることもなく時間の節約にもなりました。
けっこう悩み始めると、悩むことに時間を費やしてしまうものです。
だからこそ、断捨離はスピード感が命!
より良い暮らしにつながっていくと思います。

▼こちらの記事も参考になります。
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA