「NHKスペシャル”ゴースト血管”が危ない」放送内容。美容と健康に役立つ血管の話

健康に暮らす

NHKで2018年4月1日放送の「NHKスペシャル”ゴースト血管”が危ない」
以前にこのゴースト血管について、同局のガッテンで放映されていたのを思い出しました。
美容と健康にも関わってくる、毛細血管についての情報です。
対策すればアンチエイジングにもなります!

ゴースト血管とは?その原因は?

ゴースト血管とは、運動不足や血行不良などが原因でつまってしまった血管のこと。
これが身体に多く存在すると、重大な健康リスクにつながるとされています。

▼ゴースト血管対策・改善・予防方法など、放映内容はこちらの記事にまとめました!
ゴースト血管 心電図ゴースト血管のチェック方法・復活・改善方法。早め早めの対策で予防しよう!

ゴースト血管のチェック方法。「足」で見分けよう

靴下を脱いで、内側のくるぶしの下の面をご覧ください。
血管が透けて見えると思いますが、青と赤紫のものがあるかと思います。

このうち青が正常な血管。
赤紫がゴースト血管ということになります。
ちなみにかつてテレビで見たときは、夫のゴースト血管がかなり目立っていて夫婦で驚いた記憶があります。
また夫に今のゴースト血管を確認してもらったら増えているという話……。
これは対策を練らないといけませんね。

ゴースト血管は冷え症、顔のシワやたるみの原因にも

ゴースト血管は冷え症の原因のひとつです。
血行が悪くなることで、手や足の先の血流量が低下。
通常はあたためられた血液が体温調節の役割を果たしているのですが、それが十分に届かないため冷え症となってしまうようです。

また、シワやたるみの原因にもなるようです。
なぜなら皮膚に届くはずの酸素や栄養が、血管が機能していないせいで十分に行き渡らないため。
肌のツヤやハリがなくなって、老化が加速してしまうとのことでした。

ガッテンの公式サイトに、以前私がみた回のリンクが残っていました(2018年3月29日時点)。
上記の内容+対策はこちらにも載っていますので、
併せてご覧ください。
参考アンチエイジングの新常識 毛細血管ケアSP – NHK ガッテン!

ゴースト血管を予防して元気に暮らすために、体操などで対策を

色々と運動したり食べ物に気をつかったりするなど、元気に過ごすためには健康上の注意が必要です。
前述のガッテン公式サイトに掲載されているふくらはぎの体操も、退院後はなるべくやっていきたいと思います。

現在入院中につき、まるっきり運動できない私としてはかなり気になるところ。
ふくらはぎの運動が大事みたいですが、ほぼ一日中安静にしていないといけないので心配です。
夫にも番組を見てもらいつつ、注目していきたいと思います。

参考NHKスペシャル | “ゴースト血管”が危ない~美と長寿のカギ 毛細血管~

ゴースト血管 心電図ゴースト血管のチェック方法・復活・改善方法。早め早めの対策で予防しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA