Amazonギフト券3000円が子どもの習い事無料体験でもらえる!

授乳ストラップの作り方解説!100均セリアで簡単&可愛い&コスパ抜群!

授乳ストラップを100均セリアのヘアゴムで手作りする方法

赤ちゃんに授乳するとき、服が赤ちゃんの邪魔になってしまうことがあります。
そんな悩みを解決するのが、「授乳ストラップ」です!

授乳服がなくても手軽に授乳することができる、ママのお役立ちアイテムなんです。
おしゃれなものも販売されていますし、100均のヘアゴムを使えば簡単に作れちゃうんですよ。
不器用な方でも(それこそ幼稚園児でも!)作れるレベルなんです。

この記事では、

  • 100均グッズを使用した授乳ストラップの作り方や使い方
  • 実際に私が作った授乳ストラップの紹介
を紹介しています。

ちゃみ

可愛いハンドメイド品安く作れるものをお探しの方、ぜひお付き合いください💕

授乳ストラップとは?

授乳ストラップとは、上で少し書いたように服をまくった状態で固定するストラップ。
手で服をまくりあげた場合、ちょっと油断するとばさっと服が落ちてしまうことも。
そうならないように押さえてくれるのが授乳ストラップです。

授乳用のポケットがついているマタニティウェアなら、押さえるのもラクです。
でも、

  • おしゃれや節約のために、産後は今まで来ていた服を着たい!
  • 授乳服を着るときにも手で押さえずに授乳したい!
という方もいらっしゃるかと思います。

授乳ストラップはそんな方にオススメなママグッズなのです。

市販のものでも可愛いものがたくさんありますよね。

▼アクセサリーのようなデザインのストラップ。すっごく可愛いです!

▼おしゃれなシュシュタイプも!

授乳ストラップって首にかけるので、皮脂でけっこう汚れるんですよね。
洗い替えを考えたら、2・3本あると良いです。

ちゃみ

ただ、購入するとなるとちょっとお高い……!

シンプルな授乳ストラップの作り方。手作りのカギは100均のヘアゴム!

素敵なストラップも魅力的ですが、シンプルなデザインも好みな私。
また、赤ちゃん用グッズなどで出費が大きいので、自分のものはコスパ良く行きたい……。

そんなわけで、私はハンドメイドにしてみました!
材料費たったの100円!
授乳ストラップを手軽に作れる方法を紹介します。

用意するもの:100円ショップで売っている長いヘアゴム(80cm~100cm)

セリア ヘアゴム

私はセリアで3本入り100円のもの(1本100cm)を用意しました。
普段から長いヘアゴムを持っている方は、それで代用できますね~♪

作り方は簡単!
ヘアゴムを1本結んでわっかにするだけ。
もう作り方とも言えないくらいかも💦

見た目は非常にシンプルです。

100均セリアのヘアゴムで作った授乳ストラップ

シンプル好きさんにおすすめ!
かけたまま出掛けても悪目立ちしません。

100円で3つ授乳ストラップができるので、1つ30円とちょっと。
100均アイテムで洗い替えの分まで用意できちゃいました!

ちゃみ

急に必要になったときも用意できるし、おしゃれなものを買うまでのつなぎに使うのもアリですよ。

可愛い飾りつきの授乳ストラップの作り方

ちゃみ

ただのヘアゴムじゃシンプル過ぎる! おしゃれでない! ムキー!
という方は、アレンジするのもアリかと思います。

100円ショップにはボタンやリボンなど、ハンドメイド用のアイテムがたくさんありますよね。
飾りとして付ければ、より可愛いオリジナル授乳ストラップができます♪

というわけで、飾りをつけてみたのがこちら。

授乳ストラップの完成品

ついているのは、セリアの手芸用品売り場にあった装飾パーツ「コンチョボタン」です。
ボタンの後ろに紐を通すところがあるので、通しただけです(笑)。
でも、ちょっとおしゃれで可愛くなったと思いませんか??

MEMO
コンチョボタンは金属なので、洗濯には向きません。コンチョボタンつきの授乳ストラップを洗うときは、手洗いしてくださいね。

授乳ストラップの飾りありバージョン
アイディア次第でデザインは無限大!
アレンジをきっかけにして、ハンドメイドやDIYに目覚めてしまうかも??

ヘアゴム使用の授乳ストラップの使い方

作った授乳ストラップの使い方はとっても簡単。

  • STEP1
    首に掛ける。
  • STEP2
    服の内側に垂らす。
    授乳ストラップの使い方
  • STEP3
    服の下からストラップを出し、また首に掛ける。
    授乳ストラップの使い方2
MEMO
上の写真だと服が落ちているように感じますが、実際に着用すると、うまく押さえられます。
さらに、左右どちらかに寄せるなど、位置の調節も可能です。

飾りつきの場合はまた首に掛けなくても、飾りに引っ掛けることで押さえられます。
首に掛けるよりも服は上がらないので、ゴムを切って長さを調節してくださいね。

授乳ストラップを飾りにひっかける使い方

ヘアゴム製の良いところは、伸び縮みするからしっかり服を押さえられるところ。
途中でずり落ちないから安心できますよ🎵

ハンドメイド授乳ストラップはコスパ抜群!良い点まとめ

手づくり(ハンドメイド)の良い点をまとめます。

  • 洗いやすいこと
  • 消耗しても補充しやすいこと

授乳後のガス抜き(ゲップ)の際に、赤ちゃんが吐き戻すのは実際よくあること。
また、ママの首の皮脂汚れもあります。
だから授乳ストラップも汚れがち……。

でも、ヘアゴム製なら汚れてもすぐに洗えます。

ダメになっても100円でいくつも作れるので経済的。
またすぐ作れるので安心です!

ちゃみ

つまり……コスパ抜群!!! 手作り最強!!!

授乳ストラップでストレスフリーに

授乳は赤ちゃんとママを近づけてくれる大切な時間です。
授乳におけるストレスをなくすことで、もっと楽しく過ごせるようになるかもしれません。

とても簡単なので、ぜひ作ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA