可愛くて安い!子供服ネクストベビーがおすすめ

株主優待で子どもが喜ぶプレゼント!図書カードや絵本をもらえるおすすめ銘柄はコレ!

株主優待で子どもが喜ぶ絵本

子育て中の皆さんに朗報!
今回は、実質ほとんどタダ(!?)で子どもに絵本をプレゼントできちゃう方法をご紹介します。
その方法は、株主優待を利用すること。
この記事では、子どもとの暮らしをもっと豊かにする株主優待について書いています。

株主優待がカギ!絵本をタダでもらうための着目点

株主優待というのは、簡単にいえば株を持っている人がもらえる企業からのプレゼントです。
色々細かいルールなどはありますが、ここでは省かせていただきます。

とにかく株を持っていることで、色々なサービスを受けられたり、プレゼントがもらえるわけですね。
この制度を活用することによって、お得な暮らしが実現できるのです。

注意
株取引には変動リスクもあるので、ご利用の際はご注意ください!

そして、我が家の着目した株主優待が「図書カード」
500円から数千円分まで企業によってもらえる金額はピンキリですが、株を保有し続けるだけで毎年図書カードが自宅に届けられます。
特別意識をしていなくても毎年決まった時期になると図書カードが家に届くので、これで絵本を買ってあげたりすることができるのです。

もうひとつ着目したのは「選べるギフト品」
カタログギフトのように冊子が送られて来るので、欲しいものを選んで返送します。
もちろん企業によってもらえるものは異なりますが、絵本やDVDがもらえるようなところも。

自分の欲しいものとマッチするものがもらえる企業の株を買うことで、出費の節約にもなるし楽しみの幅も広がるのです。

株主優待で実質タダのからくりとは?

でも、株はお金を払って買うものでしょ?
そう考えた方、鋭い!

確かに株はお金を払って購入する必要があります。
そのため、最低限元手になるお金は残念ながら不可欠です。

でも、株はいざとなればまた売ることが可能。
買った値段よりも下がってしまう場合もありますが、逆に値段が上がる場合も少なくありません。
また、長く持っていれば配当金という、銀行でいうところの利子のようなお金も入ってきます。
これが実質タダのからくりです。

ちゃみ

リスクもあるけど、漫然と貯金しているだけよりメリットがあった!
景気の影響や、企業の不祥事など、様々なリスクはあるものの、定期預金へのお預け気分で娘へのプレゼントを増やすことができました。

ただ、リスクと言っても一番損をする場合も、「現物取引」という方法で買えば「最初に買った額」以上にはマイナスにはなりません(現物取引などについては今後まとめます)。
また余程のことがない限り、ある程度大きく信用のある会社なら極端に下がることはありません。
長期的に見れば配当金も入るので、マイナスなようで実はプラスになっているということもしばしばあります。

ちゃみ

5年前に10万円で買った株が今9万円になっても、毎年2000円分の収入があったらプラスマイナスゼロ!

どの株を買えば図書カードがもらえるの?おすすめ銘柄は?

我が家のオススメ株はこの3つ。

興銀リース
100株以上もっていると、3,000円相当の図書カードがもらえます。

長く持っているとさらにプラス1,000円相当の図書カードがもらえる特典つき。
4,000円もあれば3~4冊の絵本を買ってあげることができますよね。
これだけあれば自分の普段読んでいる雑誌を買ったり、趣味の本を買うのにも使えます。

エヌ・デーソフトウェア
こちらも100株以上もっていると、500円相当の図書カードがもらえます。
3年以上もっていることで、1,500円相当まで額が増加します。
一見すると上で挙げた興銀リースよりも安く見えますが、株の購入価格の高低もあるので一概にそうとは言い切れません。

カドカワ
ここは図書カードではなく、以下のギフトのうち、選んだものがもらえます。

  • 書籍(最大3冊まで)
  • DVDまたはBlu-rayを1枚
  • ムビチケGIFT(カードタイプ)2枚セット
  • BOOK☆WALKER1,500円GIFTカード2枚セット
  • ニコニコグッズ

長期保有していると追加で以下のギフトいずれかも選べるようになります。

  • 書籍(最大2冊まで)
  • ムビチケGIFT(カードタイプ)1枚
  • BOOK☆WALKER 1,500円GIFTカード1枚

ちゃみ

選べる本は毎年変わるから楽しい! 中には絵本もありました。
株主優待 カドカワのとりがいるよ

カドカワの2017年の優待で3冊もらったうちの1冊です。

オマケ:楽天
持っている株の数(保有株式数と言います)に応じて、楽天市場のクーポンや、楽天トラベル国内宿泊クーポンなどがもらえます。
普段から楽天でお買い物をしている方にはオススメです!

第22期 株主優待の内容
1.楽天市場 クーポン
2.楽天トラベル 国内宿泊クーポン(総額2,000円相当)
3.楽天Kobo 対象期間中の電子書籍コンテンツ購入に対し、ポイント3倍
4.株主様限定楽天イーグルスグッズを抽選でプレゼント
5.楽天イーグルス主催公式戦観戦チケットを優待価格でご提供
6.株主様限定ヴィッセル神戸グッズを抽選でプレゼント
7.ヴィッセル神戸主催公式戦観戦チケットを優待価格でご提供
8.楽天証券にて当社株式を保有している株主様限定
楽天証券における当社株式購入手数料30%ポイント還元
株主優待制度|楽天株式会社

株主優待で他にもらえるものは?

株主優待はほかにも色々なものがもらえます。

お米などの食べ物クオカード、変わったところでは自社商品の割引カードなんてものも!

我が家もハウス食品の株主優待でカレーなどが届きます。
普段から利用している企業の株を買うことで、お得な暮らしができますよ~。

おすすめ株主優待の探し方。ネットでも情報収集できます

世の中にはほかにも色々な株主優待が存在します。
書店でもときどき株主優待特集をした雑誌が売っているほど。

ネットで調べる場合、例えばこちらから調べることができます。
参考株主優待 :企業業績・財務 :マーケット :日経電子版
キーワード検索してもいいですし、「優待の種類から探す」で出てくるカテゴリから探しても効率よく探せます。
それぞれの企業の公式サイトにも詳しく書いてあるはずなので、手広くリサーチしてみてくださいね。

節度を守って楽しくお得生活

世間で思われているほどのリスクはないかもしれませんが、既に書いたように、株の値段はあがり続けるとは限りません。
なのでほどほどの金額にしておくよう、注意が必要です。

それでもうまく活用すれば、大きなプラスが生まれます。
我が家も引き続き株主優待を利用しつつ、暮らしにお得を取り入れていく予定です!

ブログランキングに参加しています♪
記事が少しでもお役にたてましたら、クリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA