Amazonギフト券3000円が子どもの習い事無料体験でもらえる!

買って良かったマタニティグッズ一覧!妊婦生活が便利で快適になりました♪

買って良かったマタニティグッズ一覧!妊婦生活が便利で快適になりました♪

はじめての妊娠・出産では、何が必要で何があると便利なのか分かりませんよね💦

特に、妊婦さんのためのグッズは、服から雑貨まで専用のものがたくさんあり、あれもこれもという気持ちになってしまいます。
私もたくさんのものを買いました💦

そこで、この記事では、

  • 妊娠中に買って良かった、お役立ちマタニティグッズ
  • 産後も役立っているグッズ
についてまとめてみます。

定番のものから意外(?)なものまで色々挙げてみました。

ちゃみ

現在妊娠中の方のお役に立てれば良いな、と思います🍀

マタニティウェアとマタニティインナー

私は妊娠初期から胸の張りがあり、サイズアップしたので、体に負担をかけないようにマタニティウェアマタニティインナーは早めに用意しました。

これが正解!
専用のものは体を優しく包み込んでくれて、妊娠中ずっと安心でした🎵
産後まで長く着られるものを選ぶと、無駄がありません。

ここでは実際に着用しているオススメ品をご紹介します。

マタニティキャミソール/授乳キャミソール(ベルメゾン)

icon
icon
icon
icon

ベルメゾンのものです。

左(スマホだと上)は産前対応ではないのですが、よく伸びる素材なので妊娠中も後期まで着ていました。
もちろん産後も長く着ています。
カップ部分が開きやすく、授乳もサッとできますよ🎵

右(スマホだと下)の方はお腹まわりがゆったりした産前対応品です。

他店でもキャミを買いましたが、ベルメゾンのものが一番着心地が良かったです!

Check
▼ベルメゾンの授乳キャミソールはこちらからチェックできます。
おすすめ 授乳キャミソール|通販のベルメゾンネットicon

マタニティブラ/授乳ブラ(ベルメゾン)

上記のキャミソールと同じ、ベルメゾンの「瞬間授乳インナーシリーズ」のノンワイヤーブラです。

こちらは産前対応品。
よく伸びる素材で付け心地バツグンなので、妊娠中から大きくなる胸をちゃんとホールドしてくれます。

ちゃみ

デザインが可愛いのに990円という安さも良かったです🎵
Check
▼ハーフトップも満足度が高いものが色々あります。
マタニティ ハーフトップ|通販のベルメゾンネットicon

マタニティショーツ(無印良品)


無印良品のものがお気に入りでした。
ゆったりとしていて締め付けがなく、冬にいろいろ着込んでもお腹周りはきつくなりませんでした。

血行が悪くなると、お腹の赤ちゃんに向かう血液の量も減ってしまいます。
赤ちゃんにも安心して過ごしてほしいですもんね。

その他、

  • クロッチ部分が白いので不調にすぐに気が付けた
  • 通気性が良く蒸れ知らずで快適に過ごせた

など重宝しました!

▼こちらの記事で「たまひよ」「ユニクロ」のショーツもレビューしています。
ママのおなかを守る無印良品のマタニティショーツを口コミ*履き心地ダントツトップな理由を詳しく解説

マタニティパジャマ(ベルメゾン、ナルエー)

主に出産入院・産後用ですが、妊娠中から大活躍したのがマタニティパジャマ。
ベルメゾンのものは着心地がとても良く、長く着たくなる工夫がたくさんです!

▼こちらの記事でおすすめのパジャマを紹介しています!
ベルメゾンのマタニティパジャマベルメゾンのマタニティパジャマが可愛くて快適!おすすめ7選を口コミ紹介

妊娠前から着ていた「ナルエー」のパジャマはマタニティ品ではありませんが、前開きのネグリジェタイプなので、大きなお腹でもラクに過ごせました。

穴で留めるボタンは授乳には向かないかもしれません。
産後の今はレギンスと合わせて、ガウンのように着ています。
可愛い~です🎵

マタニティタイツ(無印良品)


無印良品の「足なり直角タイツ」のマタニティバージョンです。

足首から先の部分が90°になっていて、足にフィット!
生地もよく伸びるので、締め付けがなくて快適に過ごせました。
秋冬の妊婦さんにおすすめです。

腹巻(シルクふぁみりぃ)

腹巻き

シルクふぁみりぃというショップのシルク混腹巻です。
以前、切迫流産・切迫早産で入院したときは、冷えから来るお腹の張りが原因だったかもしれないとのことで、冷え対策として活用しました。

とても柔らかくて、お腹からお尻までしっかりカバーしてくれます。
優しい色使いなのも、マタニティならではという感じで良いです🎵


冬の授乳中にも、冷え対策として使えました!

葉酸・DHAサプリ

妊娠中は葉酸をはじめ、たくさんの栄養素が必要になります。
食事で摂り切れない分はサプリで補っていました。

葉酸サプリ(iHerb)

葉酸サプリ

iHerbというオーガニック食品やサプリメントを扱っている通販サイトで個人輸入しました。

ちゃみ

iHerbは美容に詳しい方ならご存知かも?
250錠で200円代と破格です!

厚生労働省では、妊娠初期はサプリからも400㎍の葉酸を摂るようおすすめしていますが、これは1粒で400㎍。
一日1粒飲むだけなのでラクでした。
無味無臭で小粒なのも、つわりの時期に飲みやすかったです!

iHerb公式21st Century, 葉酸, 400 mcg, 250 錠

DHAサプリ(iHerb)

DHAも、お腹の赤ちゃんの臓器や脳神経の発達に大切です。

こちらもiHerbで個人輸入。
レビュー数7,000超えの人気サプリです。
100錠で600円代と、やっぱり破格!

つわりでお魚が受け付けないときに、一日2粒飲んでいました。
ちょっと大きめアメリカンサイズ(?)ですが、お手軽にDHAが摂れるのがありがたかったです。

iHerb公式California Gold Nutrition, オメガ-3、プレミアムフィッシュオイル、魚ゼラチンソフトジェル100錠

サプリは合う合わないがあるので、飲む場合はお医者さんに確認してくださいね。

ボディケアグッズ

一度できると消えにくい妊娠線(ストレッチマーク)や、むくみ対策として、早めの時期からケアをしていました。

妊娠線予防オイル(無印良品)

アーモンドオイル

私はケアに無印良品の「スウィートアーモンドオイル」を使っていました。
妊娠線予防専用というわけではないのですが、手、足、顔はもちろん、唇、髪の毛などのパーツケアもでき、全身に使えてコスパ抜群

ポンプタイプなのもお手軽で、お手入れを継続できたと思います🎵


▼こちらの記事で使用感や効果のほどを紹介しています。
無印良品のスウィートアーモンドオイルが妊娠線予防に使える無印良品のアーモンドオイルが妊娠線予防&産後に使えてコスパ抜群【口コミ】

食品・お茶

健康な体で赤ちゃんを迎えたい! そう思って健康食品も色々試しました。

その中でおいしかったものをご紹介します。

ラズベリーリーフティー(AMOMA)

安産のためのハーブティーとして有名なラズベリーリーフ。
大人気のAMOMAのものを飲んでいました。

陣痛促進や安産につながるのかはデータが少なすぎて良く分かりません。
でもくせがなく飲みやすいですし、温かいお茶を飲むことでリラックスできました。

MEMO
子宮収縮作用があるので、飲むのは妊娠8ヶ月からとされています。
ご注意ください。

妊婦さん応援の3種健康お茶セット


妊婦さんに一番人気のラズベリーリーフティーと、他2種類のお茶のセットです。
  1. ラズベリーリーフティー
    ご存知(?)出産応援のお茶
  2. タンポポコーヒー
    タンポポの根100%からできたノンカフェインのコーヒー
  3. ママのすまいるティー
    ラズベリーリーフをベースにビタミン豊富なローズヒップや鉄分豊富なネトルをブレンドしたお茶

タンポポコーヒーは初めて飲んだのですが、なかなか香ばしくておいしかったです。
後、産後はこれを飲むと母乳の出がかなり良いです。
関連性はあるのか分かりませんが……💦

▼他に飲んでいたものはこちら。カフェインレス・デカフェの飲み物を紹介しています。
coffee妊娠中の飲み物。コーヒーが飲みたいならカフェインレス・デカフェで我慢せず楽しもう

鉄分が摂れるウエハース

妊娠中は自分にもお腹の赤ちゃんにも血液を作らなければいけないため、鉄分の摂取も大切です。

こちらのウエハースは3枚に鉄分量7.5mgとカルシウム、コラーゲンが入っています。
ココア味なので毎日おいしく食べられました🎵

妊婦生活をより快適にしてくれたマタニティグッズ

お風呂イス(ニトリ)

大きなお腹を抱えるようになってから、入浴が困難に💦

なので、お風呂のイス(バスチェア)を導入することに。
ニトリで座面高40cmのものを買いました。

ちゃみ

体に負担がかかりづらいので、お風呂時間をゆったりと過ごすことができました🎵

風呂いす ハユール 座面高30cm(WH) ニトリ 【玄関先迄納品】
▲同じものの取り扱いがなかったので30cm高のものをリンクで貼っておきます。

フラットシューズ(アーチコンタクト)

arch contact

妊娠後期になると、お医者さんから安産のためのウォーキングを薦められることがあります。
お腹が大きいとバランスを崩しやすいですし、スニーカーは着脱しづらいので、フラットシューズがおすすめ。

ARCH CONTACT(アーチコンタクト)のパンプスは着脱しやすく、安心して履けました!
中のソールもふんわりとしていて、長時間の着用でも痛くなりませんでした。

子どもが大きくなって一緒に遊ぶようになった時も重宝しそうです!

▼詳しいレビューはこちらの記事をどうぞ!
妊婦におすすめの靴ブランド妊婦さんにおすすめの靴ブランド「アーチコンタクト」!プチプラなのに楽に履ける♪

授乳クッションにもなる抱き枕

cushion

お腹が大きくなってくると、寝苦しさを感じます。
今回の妊娠を機に買ったものではありませんが、抱き枕を使うと楽な姿勢を取りやすかったです。

臨月に入るとさらに寝苦しさが増したので、いくつかクッションを足して、枕や腰当て代わりにしていました。

▼サンデシカ公式通販(ココデシカ)はかわいい抱き枕がいっぱい💕

マタニティグッズで便利で快適な時間を過ごそう

以上、「妊娠中に買って良かったマタニティグッズ」でした。

出産までは限られた期間ではありますが、ママにとっても赤ちゃんにとっても大切な期間です。
苦労も喜びも大きなこの期間を快適に過ごせるように、ぜひ便利グッズを取り入れてみてくださいね。

▼出産お役立ちコンテンツをまとめました!
妊婦健診の頻度や費用まとめ【妊婦健診】頻度や間隔、費用の負担額まとめ!妊娠確定時から予定日まで全16回分公開 出産入院費用はいくらかかる出産費用の自己負担額がいくらだったか公開!相場や額を押さえる方法も伝授します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA