無印良品のマタニティショーツをレビュー!ユニクロと比較しておすすめな理由は?

ママのおなかを守る

私も買うかどうか迷った、マタニティショーツ。
妊娠している期間しか履かないということで、買うにはもったいない、必要ないという方もいらっしゃるのでは?

でも、これは赤ちゃんもママのお腹も守るアイテムです。
私は妊娠3ヶ月の後半から履き始めたのですが、買って良かったと思っています!

このブログ記事で分かること
  • マタニティショーツが必要な理由
  • マタニティショーツの選び方
  • 無印良品・たまひよ・ユニクロのショーツを履き比べたレビュー
  • 無印良品のショーツがおすすめな理由

マタニティショーツはいらない? 赤ちゃんと自分のためには必要です

大きなお腹は血管が圧迫されて、ただでさえ血行が悪くなりがち。
血行が悪くなると、お腹の赤ちゃんに向かう血液の量も減ってしまいます。
なるべくなら、赤ちゃんにもあったかく過ごしてほしいですよね。

私はちょうど冬に大きくなり始めたので、マタニティショーツは冷え対策にもなりました。
ガッチリ着込むとお腹周りもきつくなりがちなものですが、その点、ゆったりとしていて締め付けないマタニティショーツは重宝します。

それだけでなく、不調の早期発見にも繋がりました(この後説明しますね)。
マタニティショーツは、赤ちゃんとママを守る大切なアイテムなんです。

マタニティショーツを使ってみてわかった選び方のコツ

クロッチ部分が白いもの

まず、クロッチ部分が白いものがおすすめ。
妊娠中はおりものの様子が変わります。
増えたり炎症などで色が変わったり、出血がある場合も。
これらの変化は、すぐに気がつくことが大切です。

私は薄ピンクや薄オレンジ色のごく薄いけれど色がついたおりものが出たことがありました。
どうやらカンジダ症で出血していたみたい。

ちゃみ

クロッチ部分が同じような色なら気がつかなかったかも……!

炎症も切迫流産や早産につながるので、いち早く体の変化に気付くためにも白いものを選ぶと良いと思います。

おなかに縫い目の跡がつかないもの

次に、内側に大きな縫い目がないもの。
ものによっては、脇の内側に縫い目がついていることがあります。
これがこすれると、とてもかゆい!!

ちゃみ

ウエスト部分をかきすぎて、赤くなってしまったことがありました……。
妊娠中はホルモンバランスが崩れて、敏感肌になる方も多いそう。
なので、縫い目もチェックしましょうね。

通気性が良いもの

それから、通気性が良いもの。
お腹をすっぽり覆う形状のものは、夏場は蒸れて暑いことも。
冬場も長く暖房の効いた建物の中にいると、かえって暑いときもありました。

蒸れの防止に、綿100%など通気性が良いものがおすすめです。

無印良品・たまひよ・ユニクロのマタニティショーツを履き比べ

いくつか試してみた中で、一番のおすすめ商品は無印良品のマタニティショーツでした。

無印良品の「オーガニックコットン ハイライズショーツ マタニティ」はダントツおすすめ!


無印良品 オーガニックコットン混ハイライズショーツ 2枚組 マタニティ

綿100%で脇に縫い目がなく、お腹をすっぽり包み込んでくれるショーツです。

  • クロッチ部分が白
  • おなかに縫い目の跡がつかない
  • 通気性が良い
と、ここまでに挙げてきた選び方の条件を全て満たしています。

ちゃみ

柔らかな色合いの見た目もマタニティ期ならではという感じで良いですね♪

2018年10月追記

無印のマタニティショーツには、出産直前までお世話になりました。
出産は6月下旬でほぼ蒸し暑くなってくる時期でしたが、蒸れずに心地よく履くことができました。

ほか、有名どころを試した結果です。

たまひよSHOPの「【ミルクム】肌にやさしいマタニティショーツ・リュクス」

たまひよの人気商品です。
北海道産ミルクから抽出したミルクプロテイン成分に、空気を含ませてやわらかく仕上げた素材で作られているそう。

ちゃみ

牛乳が由来とは!
しっとりと肌当たりが優しいので、履き心地はとても良かったです!!

ただ、内側に縫い目があり、少し出っ張っている部分があります。
この部分がこすれたためか、とてもかゆくなりました。
赤くなってしまってミミズ腫れのようにも……。
その点については残念でした。

ユニクロの「エアリズムウルトラシームレスショーツ」

ローライズ(浅履き)タイプのショーツです。
元々マタニティ専用の商品というわけではないのですが、巷ではマタニティショーツとしても大人気ですよね。
縫い目がなく、ステッチが肌に当たらないので、肌に優しいのも良いところ。

股上浅めで出っ張るお腹の部分が乗るので苦しくないと聞いていたのですが、私の場合は体型が小柄なためか、けっこう苦しかったです。

またクロッチ部分が白くないので、おりものの色が分かりにくいのも惜しいところ。
マタニティ期間以外だったら良いかも、と思っています。

2018年10月追記

エアリズムウルトラシームレスショーツ、産後に履いています。
履き心地は良いですが、ウエスト部分がすぐに伸びきってしまいませんか……?
安いので、伸びる前に頻繁に交換した方が良いのかな? と思いました。

ちゃみ

パンツが急に落ちそうになるので怖いです(汗)。

▼レースタイプも可愛いですね♪

自分に合ったマタニティショーツ選びを!

素材や機能を重視したものって、とても大切です。
履き心地が良いと気持ちが良いですし、体への負担も軽減されます。

今検討中という方は、ぜひ自分に合ったマタニティショーツを探して見てください。
赤ちゃんも自分も心地良く過ごせる環境を整えられると思います!

▼妊娠中に買って良かったマタニティ用品をまとめました。
nice妊娠中に買って良かった14のマタニティ用品☆便利グッズで妊婦生活が快適に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA