楽天スーパーセール2018 開催中!

モニカ病の激痛に苦しんだ日々。星野源さん命名の肛門痛の症状、治し方

モニカ病

長女を出産後、便意をもよおした際に肛門に激痛が走り、しばらく悶絶するということが何度もありました。
以前、テレビで星野源さんが触れていた「モニカ病」の症状にそっくり!

この記事では、意外と苦しんでいる人も多い「モニカ病」の名前の由来、原因や症状、医師に聞いた治し方についてまとめています。

モニカ病は突然に。どんな症状が出た?

産後、家に帰ってきて3日ほど経ったころです。
便意をもよおしたときに、肛門の奥のほうが【ビキーン!!!】と痛むようになりました。

毎回ではないのですが、高確率で肛門の奥を刺されたような、つったような感じになります。
まさに【ビキーン!!!】という擬音がぴったりの、けっこうな激痛。
時間帯は、なぜかほとんどが夜でした。

痛みは排便することで徐々に引いていくことが多かったです。

ちゃみ

これは……もしや「モニカ病」?!
ということで、色々と調べてみました。

モニカ病の名前の由来は?

突然の肛門痛は、うまく動けなくなるほどです。

悶絶しながら部屋を徘徊する様子が、吉川晃司さんが「モニカ」を歌う様子に似ていることから、星野源さんが命名したのが由来だとか!
なので、当然ながらそのような病名の病気は存在しません。

でも、内股気味でステップを決める姿は、まさに「モニカ」を彷彿とさせます。

ちゃみ

顔は苦痛に歪んでいますがw

星野さんは肛門科にかかっても異常は所見されなかったそうです。
原因不明の奇病ですね。

モニカ病の原因は「突発性肛門痛」?その原因は?

星野さんの症状について、巷では「突発性肛門痛」ではないかと推察されています。
文字通り、何の前触れもなく肛門周辺に突然激痛が走る病気です。

参考星野源命名“モニカ病”こと突発性肛門痛 夜中に突然襲う肛門の激痛の謎 Doctors Me(ドクターズミー)
上記サイトによると、「突発性肛門痛」は以下のような症状がみられるそうです。
突発性肛門痛の特徴

■夜中に突然肛門部に「槍で刺されたような」と表現されることもある強烈な痛みが出現する
■過労気味の時に出現しやすい
■便秘をしているときになりやすい傾向がある
■痔や腫瘍など明らかに肛門部に病変があるわけではない
■締め付けられるような痛みである場合が多い
星野源命名“モニカ病”こと突発性肛門痛 夜中に突然襲う肛門の激痛の謎 Doctors Me(ドクターズミー)

私はすべての特徴に当てはまりました。

原因については、肛門部の筋肉が痙攣することで起こるそうですが、はっきりしないところが大きいそう。
ストレスや自律神経の乱れ、便秘などとの関連があるとも言われています。

そうなると、特に産後は要注意。

  • 慣れない子育てでストレスがたまる
  • 昼夜の区別のない赤ちゃんに合わせた生活になり、生活リズムが乱れる
  • 会陰切開の傷が痛み、うまく排便できずに便秘がちになる
など、突発性肛門痛の要因になりそうな状況にあるためです。
ストレスや不安を一人でため込まず、周囲の人にサポートをお願いするのも、肛門痛の予防に大切なことですね。

モニカ病の原因は、婦人科系の病気も考えられる?

突発性肛門痛はストレスや便秘が原因の場合があると書きました。
他にも、婦人科系の病気も肛門の周囲が痛む原因となるそうです。

例)子宮内膜症が肛門周囲にできていたり、卵巣嚢腫がある場合

念のため、私も婦人科(娘を出産した病院)で診てもらうことにしました。

結果、子宮筋腫はあるものの産後に収縮してきているし、婦人科系の病気は見られませんでした。
痔でもなかったです。

モニカ病の治し方・予防方法

モニカ病を治すためには、生活リズムを整えストレスをためないようにし、便秘を防ぐといった方法が有効なようです。

◎リラックスを心がける
◎便秘をできるだけ避ける
◎寝る前には必ず排尿するようにする
◎長い間座りっぱなしにならないよう気を付ける
◎運動習慣を身に着ける
星野源命名“モニカ病”こと突発性肛門痛 夜中に突然襲う肛門の激痛の謎 Doctors Me(ドクターズミー)

また、温かいタオルや入浴で痛みのある部分を温めると、ラクになることもあるそう。

要は、肛門に激痛が走ったら休め! ということですね。

モニカ病の終息。子育て慣れのおかげ?

産後2ヶ月になると、肛門が痛むことはなくなりました。
私の場合ですが、子育てに慣れてきて、娘も育ってきたことで、生活リズムが整い、ストレスも減ってきたことで解放されたのではないかと思います。

突然激痛があると、すごく心配になりますよね。
まずは肛門科や消化器外科、婦人科で専門医に診てもらって、悪いところがないか確認しましょう。
それから、生活リズムや体調を整えることも忘れずに。
皆さんが、早く激痛から解放されますように!

モニカ病産後のおならがくさい&多いし止まらない!原因と効果があった予防方法を紹介! 急な寒さは悪寒戦慄急な寒気と手の痺れは「悪寒戦慄」かも。突然起こる震えの原因、対処方法は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA