妊娠中の花粉症対策。薬に頼らずワセリンで乗り切っています

2018年5月1日

スポンサーリンク

花粉のシーズンですね(泣)。
私も昔から花粉症に悩まされています。
ですが今年はお腹に赤ちゃんがいる状態であまり薬を飲みたくないとの思いから、
内服薬なしで乗り切っています。
今日は、外出時の花粉対策に私が行っている方法について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ワセリンでアレルギー源をブロックする

サンホワイト

ワセリンとは石油を精製してできたものです。
精製の過程で不純物をほとんど取り除いているので、安全性は高いそう。
主に軟膏として使われています。

このワセリンを、外出時に鼻や目の周りにぬりぬり。
すると、ワセリンに花粉が付着して体内に入る前にキャッチしてくれます。

※こちらの記事で女医さんもおすすめされていました。

ワセリンがキャッチした花粉はそのまま付着しているので、
長い間そのままにしておくのは良くないかもしれません。
短時間で塗り直したり、帰宅時に洗い流したりすると良いと思います。

私のワセリンは「サンホワイト」

私はチューブタイプの「サンホワイトP-1」を使っています。
目のまわりにも使えるほど高品質なので、安心です。
比較的色々な場所で売っていて、手り入れやすいところも◎。

毎日気軽に使える場所に設置

玄関のサンホワイト

シンプルライフブログにも掲載した玄関の写真です。
ここだと外出時に塗り忘れがありませんし、サッと塗ることができます。
気軽に使えるというところも、対策をする上で重要ですね。

症状がひどい場合は医師に相談を

ワセリンの効果もあってか、外出時の症状は落ち着いてきています。
効果のほどは人それぞれだと思うので、
症状がひどいかたは無理に我慢せずに医師に相談をしてくださいね。
ぜひご自身にあった方法を見つけてください。

▼こちらの記事も参考にどうぞ!
にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

以下のランキングサイトに参加しています。
クリックで他の人気ブログも見られます♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーリンク