楽天スーパーセール2018 開催中!

【簡単レシピ】ホワイトソースはバターなしでも作れます。ドリアも楽々

バター不使用のホワイトソース作り方

ホワイトソースと言えばバター、というイメージが強いですが、実はバターがなくてもおいしく作れます。
グラタンやドリアなどに入れたり、オムライスやハンバーグのソースとして使ったりもできるので重宝していますよ!

この記事では、バター不要の簡単ホワイトソースの作り方についてまとめています。

バターなし・簡単ホワイトソースの材料

2人分の材料がこちら。

牛乳:200cc
小麦粉:大さじ2と1/2
砕いたコンソメ:1/2個
塩・こしょう:少々

4人分の場合は倍の量で作れます。

コンソメは「マギー無添加コンソメ」を使っています。顆粒タイプなので砕かず使えますし、溶けやすく便利。

created by Rinker
マギー
¥782 (2018/12/12 22:36:08時点 Amazon調べ-詳細)

バターなしホワイトソースの作り方。手順も簡単

  • 手順1
    牛乳、小麦粉、砕いたコンソメを全部ボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。
  • 手順2
    だまがなくなったらお鍋に移し、弱火で加熱。焦げ付かないように混ぜていきます。
  • 手順3
    段々とろみが出てきますので、火が通ったら塩・こしょうを加えて完成です。

バターなしホワイトソースできあがり

ホワイトソースは多めに作り、冷蔵&冷凍してみても良し

だいたいは1回で使い切ってしまいますが、まとめて作っても手間は同じなので多めに作ることもあります。

先ほどの写真のように、きれいに洗った器に入れておけば冷蔵庫で保管できます。
ただしモノが牛乳なので、3~4日で消費した方が良いかと思います。

冷凍の場合は2週間~1ヶ月程度を目安に消費してください。
使う分だけ小分けにしておくと、解凍しやすい&使いやすいです。

自家製ホワイトソースでアレンジレシピ。ドリアも簡単にできます

このホワイトソースを使ったドリアが我が家の定番。
乗せて焼くだけの楽々メニューです。

耐熱の器にご飯とホワイトソースを入れ、上から具(炒めたシーフードやブロッコリーなど)を乗せます。
最後に溶けるチーズを全体にかけて、トースターで焼くだけ。
簡単ですが、おいしく食べられます◎

バターなしホワイトソースでドリア

バターがなくてもホワイトソースは作れる!

我が家の場合、バターは常備していません。
お菓子を作るときなども、料理家・なかしましほさんの方法にならって「太白ごま油」で代用したりして、バターなしで済ませています。

代用方法を知っておくと色々便利。
今後も代用方法を色々と覚えたいと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA