Amazonギフト券3000円が子どもの習い事無料体験でもらえる!

切迫早産入院中の暇つぶし*寝たきりでできる方法おすすめ11個を紹介します

切迫早産の入院生活では、座った姿勢は子宮頸管に圧がかかって良くないからと、ベッドの上での絶対安静を指示されます。

しかも、24時間点滴につながれたまま。
ずっと寝たきりの姿勢です!

ちゃみ

休むことも大切ですが、できることが少ないと暇で苦痛になってくるんですよね……。

そこで、私が入院中に寝たままの姿勢でも&片手でもできた最強の「暇つぶし」をまとめてみました。

切迫流産・切迫早産で入院中の方、また自宅安静中の方にもお役に立てるかと思います。
辛い寝たきり生活が、少しでもラクになると良いなと思います。

切迫早産の入院中は、姿勢に注意して過ごしたいワケ

まず、前提条件として、入院中はいくら暇で苦痛でも、横になり安静を保つことが大切です。

妊娠すると、赤ちゃんの体重や羊水の重さで、子宮自体がずっしり重くなります。
産婦人科医きゅー先生の本によると、妊娠後期の膣への負担は5kgにもなるそうですよ。

ちゃみ

5kgって……お米くらい重いんだ?!

切迫流産や切迫早産で入院している方の多くは、妊婦健診時に子宮頸管の短さを指摘されて入院となったと思います。
膣への負担を支える子宮頸管にかかる重さを少しでも減らすのには、横になることが一番。

私のかかりつけ病院では、座り姿勢は厳しく注意されました。
塗り絵などはテーブルを使って作業することになると思いますが、イーゼルでもない限り背を丸めて座ることになってしまいますよね。

ベッドの背もたれを起こすことはOKですが、座り姿勢に近くなるとやはり荷重がかかります。

ですので、寝たままの姿勢でも&片手でもできる暇つぶしがおすすめなのです。

注意
医師や看護師にも安静方法を確認しておきましょうね。病院や症状によっては座り姿勢がOKなところもあるようですので。

▼産婦人科医きゅー先生の本は、妊娠・出産に関する大事なことがコンパクトにまとまっていておすすめですよ!

切迫早産の入院中でもできる、片手OK&スマホで出来る暇つぶし

スマホは片手でも持ちやすいですし、寝たままで操作できるので、暇つぶしにはもってこいです。

アンケートモニターに登録してお小遣い稼ぎ

アンケートモニターに登録して、アンケートに答えると謝礼としてポイントがもらえるサイトがあります。
ポイントは現金に換金出来たり、そのままお買い物に使えたり、商品と交換できたりします。

ちゃみ

入院も出産準備も、たくさんのお金がかかりますよね。
少しでもお得にするためには、アンケートモニターはもってこい!

ちょっとした時間でバンバンこなせ、負担もないのでやりやすいです。
ポイントは換金できるので、どんどん答えてたくさんのポイントをもらいましょう!

私が使っていたモニターサイトをご紹介しますね。

楽天インサイト

▼楽天インサイトは「楽天」が運営しているアンケートモニターサイト。
新規登録&回答だけでも40ポイントもらえます。

楽天インサイト(モニター登録)はこちら


ポイントは楽天スーパーポイントとしてもらえます。
楽天の通販や、楽天ポイントが使えるネットショップ、街の楽天ポイントカード提携店で使えます。
1ポイント1円から使えるところも嬉しいところ。

楽天ポイントが使えるネットショップには、無印良品なんかもあります。
無印好きさんには特におすすめ!

マクロミル

マクロミルは色々なところでCMをやっているので、見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

とにかくアンケートの種類が豊富
話題のCMやニュース、使っている日用品からの出題など、自分にあったアンケートを選び楽しく回答できます。

マクロミル登録はこちら


ポイントは現金のほか、Amazonギフト券やT-POINTにも交換可能。

ちゃみ

なんとル・クルーゼの鍋などの豪華賞品にも交換できるんですよ~!
ぜひ一度見てみてくださいね!

懸賞に応募する

気晴らしに懸賞もおすすめです。

チャンスイットはWebから応募できる懸賞の老舗サイト。
参考 懸賞、ショッピング、アンケートでお得生活。賢い人は始めてる!- チャンスイットチャンスイット 5000名以上の大量当選品もかなり多くあります。
めぐりズムの「蒸気でホットアイマスク」は私も欲しい!

妊婦さん限定で応募できる懸賞もいろいろあります。
入院中に応募すれば、退院後に嬉しいグッズが届くかも……?

スマホのアプリゲームをする

スマホ向けのゲームは種類がたくさんあり、お好みのものが見つかるのではないでしょうか。
遊んだ後はサクッと削除出来て、モノのように場所を取らないところも良いです。

パズルゲームは気楽に始められて通信量もそれほどかかりません。
例えば、ディズニーツムツムランドは簡単なパズルですが見た目に可愛いですし、楽しく遊べます。

ディズニー ツムツムランド

ディズニー ツムツムランド

COLOPL, Inc.無料posted withアプリーチ

単調な作業が飽きやすい方には、ストーリーのあるRPGノベルゲームがおすすめです。
推理系謎解きゲームも脳トレになりそう。

絵がきれいな本格脱出ゲーム『Rime』
脱出ゲーム Rime

脱出ゲーム Rime

izumiArtisan無料posted withアプリーチ

シナリオに引き込まれるRPG『7年後で待ってる』
7年後で待ってる

7年後で待ってる

mafumi yoshida無料posted withアプリーチ

▲私もプレイしましたが、小説を読み終えたような内容の濃さ。神ゲーです。

ちゃみ

ただし、ゲームはのめり込み過ぎると危険!
やりすぎは体調にも響きますし、目にも良くありません。
夜はよく眠れるように控えましょうね。

Amazonプライムでビデオ鑑賞

テレビカードを購入しないとテレビを見られないところも多いですよね。
暇つぶしにと思って見ると、けっこうな額に……!

だいたいが1,000円のカードで1,000分(約16時間40分)視聴が可能。
一日10時間見るとして、1日ちょっとしか持ちません。
1ヶ月入院した場合は、テレビ代にざっくり20,000円もかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、Amazonプライム・ビデオ
Amazonのプライム会員(年会費3,900円)になるとついてくる特典の一つです。
約3万点の映画やTV番組がスマホやタブレットで見放題になります。

Amazonプライム・ビデオ登録はこちら


ただし、バンバン見るとすぐに通信制限に引っかかります。
通信量を気にせず視聴したい場合は、以下の方法をとると良いと思います◎

  • Wi-Fi環境で視聴する
  • あらかじめ作品をダウンロードしておく

病室にWi-Fi環境がない場合は、ネットでレンタルもできますよ🎵
レンタル料金は1ヶ月で4,000円が相場。プラス送料がかかってきます。

▼WiFiレンタル本舗は送料無料でレンタルできるので、中でもかなり安かったです。
最短で翌日届きますし、返却もポスト投函なので簡単!
レンタル期間延長にも対応しています◎

家に配送してもらい、病室まで家族に持ってきてもらいましょう。

ちゃみ

Amazonプライム+Wi-Fiレンタルはテレビ代よりも断然安いです。
ネットや動画を見るなら、Wi-Fiのレンタルはぜひおすすめしたいです。

余談ですが……
Amazonプライム会員になると、おむつがいつでも15%OFF、お子さん情報の登録でクーポンなどお得な特典がいっぱいもらえます。

妊娠中から登録しておくのがおすすめですよ💕

Amazonプライム会員でおむつが15%OFF

ベビー用品の情報収集をする

入院してしまうと、ベビー用品を揃える時期を逃してしまいます。

早い時期に準備してあるのなら良いのですが、まだ目星をつけていない状態でしたら、暇な時間を利用してベビー用品のリサーチをするのはどうでしょうか?

私がおすすめするのが、晋遊舎から出ている『ベビー用品完全ガイド』。
レビュー雑誌『LDK』の特別編集版です。

この雑誌の良いところは、おむつやベビーカー、肌着などの主なベビー用品を徹底的にテストして紹介しているところ。
コメントが辛口なので、よくある広告では知ることができないデメリットが知れて面白いです。

さくっと主なジャンルのイイモノを知るのにも役立つと思います。

ちゃみ

入院費用もかかっていますし、どうせなら失敗ナシのお買い物にしたいですもんね。

写真が多くて飽きないところも良いですよ~。

日記をつける

日々のできごとを日記に残すのもおすすめ。
自分の体調のことだけでなく、今日は赤ちゃんがどこを蹴った……など、赤ちゃんの様子を残すのも、妊娠期間の思い出になりますよ◎

私は、妊娠記録・妊娠日記アプリ「トツキトオカ」を夫と共有し、交換日記のように使っていました。
会えない家族にも赤ちゃんの様子を伝えることができます。

ブログを書く

入院中にブログを始めてみませんか?

私が妊娠中に経験した数々のトラブル体験談。
これらが必要とする誰かに届いて少しでもプラスになれば、という思いでこのブログを始めました。
誰かに向けた文章を書こうと思うと、時間はあっという間に過ぎてしまいます!

アメブロやはてなブログはスマホでスラスラ書きやすいですし、コメントを通したユーザー間での交流も盛ん。
手っ取り早く始めたいならアメブロ・はてなブログはおすすめです。

Checkアメーバブログ(アメブロ)
Checkはてなブログ

スマホスタンドを活用して便利にスマホを操作!

スマホは寝たままでも操作できますが、長時間になるとさすがに腕が疲れてきますよね……。

そこで、スマホスタンドを活用すると、スマホライフがとても快適になります。

角度調節しやすく、充電がしやすい形状のものがおすすめです。
落下防止リングもおすすめ。

気分転換するのも切迫早産入院の暇つぶしになる!

それでも手持ち無沙汰という場合に試してほしいのが、単調な生活を変えること。
コミュニケーションを楽しんだり、外を眺めたりする時間を持ったりしましょう。

思い切って入院仲間に話しかけてみる

大部屋の場合、プライバシー保護のため普段はカーテンを閉めた切りだと思います。
でも、切迫流産や切迫早産で入院している者同士、せっかくなら会話を楽しみませんか?

といっても、きっかけがないと話しかけづらいですよね……。

そこで、ご飯時にカーテンを開けるのをおすすめします。

ちゃみ

私は思い切って「ご飯のときに明るくしたいので、カーテン開けても良いですか?」と聞きました。
すると、じゃあ私も開けます、と皆さん開けてくれ、話が弾みました。

同じ地域に住んでいるママも多いので、地域のおでかけ・遊びなどの子育て情報もらえたりも🎵
先輩ママがいる場合は、赤ちゃんのお世話などについて色々教えてもらえてためになりました

共同生活でも顔を合わせるのはご飯のときだけと時間が決まっているので、気がラクでした。

たまにトイレから戻ってきたタイミングでお菓子の交換をしたりもしましたよ。

看護師さんとのコミュニケーションを楽しむ

同室の患者さんの他に、入院中もっとも身近な存在である看護師さん。
不安なことはバンバン話した方が良いですし、意外と雑談にも付き合ってくれます。

忙しそうじゃないときは、けっこう世間話をふってくれることもありました。
漫画の貸し借りをしている人もいました。

窓の外を眺める

外の景色を見ると、退屈な気分がまぎれることがあります。
ぼーっと見ているだけでも、鳥や雲の動きがあって少しは楽しめます。

廊下側の部屋の場合は日中も薄暗く、滅入ってしまうことがあるそうで、空きが出たときに窓側に部屋の移動をしていた人がいました。

気分の落ち込みも体調の悪化につながることがあります。
移動できる場合とできない場合があると思いますが、看護師さんに相談してみても良いかもしれませんよ!

動けなくてもできる暇つぶしで、切迫早産の入院生活を乗り切る

以上、私が寝たままの姿勢でも&片手でもできた「暇つぶし」でした!

入院生活は1~2週間であればむしろ気分転換になるかもしれませんが、長期化してくるとヒマでつらいですよね。

赤ちゃんのためにも、まずは安静に努めることが大切。
でもどうしてもヒマで仕方がないという場合には、この記事を参考にしていただけたら嬉しいです。
一緒に入院生活を乗り越えましょうね。

あわせて読みたい
▼気になる入院費を簡単に出せる方法を紹介しています。
切迫早産の入院費が簡単にわかる方法と節約術を医療事務が解説切迫早産|入院費が簡単にわかる方法をプロが解説!節約テクを活用しよう ▼切迫流産・切迫早産の入院で必要なものや快適に過ごせた便利グッズを紹介しています。
切迫早産の入院準備で必要な持ち物リスト切迫早産の入院準備|持ち物はコレ!必須アイテム&便利グッズで自分用セットを用意しておこう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA