お食い初めの部屋飾りが100均で可愛くできた!使ったグッズ&作り方紹介【写真たくさん】

お食い初め飾り

我が家では、娘のお食い初め(100日祝い)を自宅で行いました。
せっかくなら部屋の飾りつけも可愛くしたいと思い、100均セリア、キャンドゥで材料を調達!
狭いスペースながらも、華やかに可愛く飾ることができました。

このブログ記事で紹介していること
  • 我が家のお食い初め飾り付け実例
  • 使った100均アイテム
  • 100均折り紙を使ったガーランド作成方法

お食い初めの飾りつけに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

お食い初め用の部屋飾りはあまり売られていない……それなら手作りしてみよう!

赤ちゃんのお祝い事はたくさん。
最近ではインスタの流行もあって、写真映えする飾りつけが数多く売られていますよね。
でも、ハーフバースデー以降のものが多くて、お食い初め用の飾りはなかなか見つかりません。

そこで、手作りしようと100均で材料を買ってきました。
全部で3アイテムです!

▼お祝い膳.comならお食い初め用の飾りを取り扱っています。お料理と一緒に注文すると一度に届いて便利♪
お祝い膳.com 利用レポ自宅でお食い初めなら【お祝い膳.com】の料理がおすすめ!写真で口コミレポ♪

100均で調達したお食い初めの飾り付け用アイテム3つ

CanDo(キャンドゥ)のウォールステッカーでファンシーに壁を飾る♡

★はキャンドゥのウォールステッカーを使いました。

フレークウォールステッカー・そら

フレークウォールステッカー・そら
2シート+大判シールとたくさん入っていてお得なステッカーです。

我が家のちょっとでこぼこした壁にも問題なく貼れましたし、跡もついていません。

内容は2種類あり、私が選んだのは「星空」デザインです。
もうひとつは「雲と雨」。
ファンシーで、お食い初めが終わっても子ども部屋を彩るインテリアとして使えると思いました!

セリアの折り紙でフラッグガーランドを手作りして壁を飾る

折り紙ガーランド

フラッグガーランドはセリアの折り紙を使い、工作しました。

ファンシーおりがみ(スウィートハートとライン)
2柄×4配色・各6枚入り

作り方は簡単3ステップです。

  • STEP1
    二つ折りにした折り紙を3等分に切る。
    折り紙ガーランド 作り方
  • STEP2
    つながっていないほうを三角に切る。
    真ん中にちょっと折り目を付けておくと、中心がわかりやすいです。
    折り紙ガーランド 作り方
  • STEP3
    ひもに通してのりで貼り付ける。
    のりは紙がよれないスティックタイプがおすすめ!
    折り紙ガーランド

1枚の折り紙で3つできるので経済的です♪

ひもはプレゼントコーナーにあるラッピング用のものを使っても可愛いです。
私は家にあったものを使いました。
端はマスキングテープで留めています。

セリアのハニカムボールで壁飾りにラブリーさをプラス!

ペーパーハニカムボール 6cm3P

一番下のハニカムボールもセリア製。

ペーパーハニカムボール 6cm3P
小ぶりですが、とても可愛いです。
こちらも、マスキングテープで留めています。

100日のアルファベット飾りもパソコンで簡単手作り

HAPPY 100 DAYS の文字はパソコンでサイズを大きくして作り(130ptくらい)、印刷・切り抜きました。
数字の0には、キャンドゥのステッカーを重ねて。
貼ってはがせる両面テープを小さく切り、後ろに貼っています。
壁に飾ってもはがれません♪

できあがりの図です。

お食い初め飾り

我が家は飾れるスペースが広くないのですが、300円でもじゅうぶん華やかになったと思います。
壁を背景に、写真をいっぱい撮りました♪

お食い初め膳で使用したお皿もセリアで調達しました!

余談ですが、お食い初め膳の歯固めの石を入れるお皿もセリア製です。

セリア 豆鉢 菊型小鉢

薄いエメラルドグリーンとピンクのものを購入しました。

▼お食い初めのお料理に使用した様子はこちら。ピンクを使っています。
お祝い膳.com 利用レポ自宅でお食い初めなら【お祝い膳.com】の料理がおすすめ!写真で口コミレポ♪ iiwan ベビー食器iiwanのベビー食器購入!お食い初めから離乳食まで使えるよ【口コミ】

今後もお醤油用の小皿として大活躍しそう。
さすがセリア♡

100均アイテムを活用して、華やかなお食い初めにしよう

以上、100均アイテムで作った我が家のお食い初め飾りでした。

100均のパーティーグッズコーナーには飾りつけに使えそうなアイテムがたくさんあります。
赤ちゃんの記念になるように、可愛い飾りつけやお料理でお食い初めを彩れると良いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA