楽天モバイルの機種変更&SIM変更を同時にする手順・日数を解説します

ZenFone 4 Max

我が家は格安スマホの「楽天モバイル」を利用しています。
少し前から、私のスマホの調子が悪くなったので機種変更をしました。

SIMサイズの異なる端末への変更で少し複雑だったので、手続きの流れと手続きにかかった費用かかる日数注意点などについて、まとめてみたいと思います!

楽天モバイルの機種変更。SIMサイズもマイクロからナノに変更します

これまで使っていた機種は「ARROWS M01」です。
SIMサイズは「microSIM」。

新しい機種は「ZenFone 4 Max」で、
SIMサイズは「nano SIM」。

楽天モバイルホームページの機種変更のページを見ると、以下のような記述があります。

SIMサイズの異なる端末はそのままではご利用いただけませんので、必ず現在お使いのSIMサイズをお確かめの上、お申し込みください。
SIMのサイズ交換は有料となります。

今回は「microSIM」から「nano SIM」への変更となるので、端末の変更と同時にSIMサイズの変更依頼をしなければならないということです。


楽天モバイル機種変更&SIM変更は、機種変更手続きから行います

まずは機種変更手続きを行います。
変更方法は二通り。

  1. メンバーズステーション内の【各種オプションご利用状況】の【機種変更】から申し込む。
    詳しくはこちら⇒楽天モバイル: 機種変更のご案内
  2. 機種変更対応ショップにて申し込む。
    対応ショップはこちら⇒機種変更対応ショップ
メンバーズステーションから手続きをする場合、新しい端末を選択するページで端末の詳細が確認できません。
あらかじめ、楽天モバイル: 端末のページで機種を選んでおくとスムーズに手続きできますよ。

機種変更手続き完了後、宅急便(ヤマト運輸)で新しい端末が届きます。

SIMサイズ変更の手続き方法。手続きにかかる費用と注意点は?

新しい端末が届いたら、SIMサイズ変更手続きを行います。
こちらも、変更方法は二通り。

  1. メンバーズステーション内の【オプションサービスの申し込み】の【SIM交換申請】から申し込む。
    詳しくはこちら⇒楽天モバイル: SIMのサイズ変更、交換、再発行
  2. SIM変更対応ショップにて申し込む。
    対応ショップはこちら⇒SIM変更対応ショップ
注意
契約の時期によっては、SIMカードのサイズ変更、交換、再発行を、店頭にて受け付けられない場合があるそうです。
詳細は、楽天モバイル:SIMサイズ変更のページをご覧ください。

SIMサイズ変更、交換、再発行にかかる費用は、SIMカード1枚につき3,000円(税別)です。

申し込み後、新しいSIMカードの登録作業が完了すると、手元のSIMカード、電話番号、データ通信は利用できなくなります。

宅急便で新しいSIMカードが届くので、端末の設定をすれば使えるようになります。

切り替え前のSIMカードの返却。返却先住所や発送方法は?

切り替え前のSIMカードを返却する必要があります。
返却先の住所は、メールなどで案内があります。

楽天モバイル:注意事項のページにあるように、紛失をしたり返却をしない場合、返却したSIMカードに破損がある場合は、SIMカード損害金が請求されることがあるそうです!
念のため、追跡できる宅配便書留などで返送した方が良さそうです。
私も書留で送りました。

切替前のSIMカードはお客さまにて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記住所までご返却ください。
なお、ご返却時の送料はお客さまの負担になります。
ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合はSIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
紛失を除き、SIMカードのご返却をお願いいたします。

なお、ご返却にかかる配送料はお客様負担となります。
着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。

楽天モバイル機種変更&SIMサイズ変更 手続き手順まとめ

機種変更とSIMサイズ変更手続き手順をまとめます。

  • STEP1
    機種変更
  • STEP2
    新しい端末が届く
  • STEP3
    SIMサイズ変更
  • STEP4
    新しいSIMカードが届く
  • STEP5
    切り替え前のSIMカードを返却する

楽天モバイル機種変更&SIM変更手続きにかかる日数は?使えない期間はどのくらい?

機種変更・SIMサイズ変更にかかった期間は4日間でした。

1.機種変更 7月30日10:00頃
(ヤマト運輸より新端末お届けメールが届く) 7月30日14:11
2.新しい端末が届く 7月31日10:00頃
3.SIMサイズ変更 7月31日16:46
(ヤマト運輸よりSIMお届けメールが届く) 8月1日19:13
4.新しいSIMカードが届く 8月2日10:00頃

注意したいのが、SIMサイズ変更申し込み完了後、変更後のSIMカードが手元に届くまでの間は利用中のSIMカードによる通信ができなくなるということです。

私の場合、
8月1日10:00くらいからSIMカードによる通信ができなくなり、
8月2日10:00まで(宅急便で新しいSIMカードが届いて設定するまで)の約1日、通信ができませんでした。

Wi-Fi接続で通信環境があればLINEなどは利用できますよ◎

わからなければ公式チャットのサポートも

以上、SIMサイズの異なる端末への機種変更手続きについてまとめました!

実際にやってみて不明な点があればチャットでのサポートをおすすめします。
楽天モバイルホームページの「お申し込みの流れ」などのページの右下に表示されています。
メールや電話と違い、LINEなどを利用する感覚で気軽に質問ができます。
私もはじめ、機種変更とSIMサイズ変更のどちらから先に手続きしたら良いかわからなかったので、
ここで質問させていただきましたよ。

一度つながれば、時間を気にすることなくいくつも質問することが可能なので、ぜひ利用してみてくださいね!




楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA