本多さおり『赤ちゃんと暮らす』はおしゃれな育児グッズ&収納の参考におすすめ!

読みかけの本

はじめての赤ちゃんとの暮らし。

ちゃみ

どんな風に生活が変わるのか?
どんな育児グッズが必要なのか?

楽しみもありますが、わからなくて不安に思うことも多いですよね。

そんな中、整理収納コンサルタント・本多さおりさんの『赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び』という本を読みました。
ご自身の経験に基づいた等身大の赤ちゃんとの記録、収納やお部屋作りまで、とても参考になる情報がいっぱい!
内容をレビューしていきます♪

本多さおりさんの『赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び』

created by Rinker
¥1,404 (2018/11/16 22:41:17時点 楽天市場調べ-詳細)

ご存じの方も多いと思いますが、著者の本多さおりさん「整理収納コンサルタント」として雑誌やWebで活躍されています。
▼公式ブログはこちら。
片付けたくなる部屋づくり

現在二人の男の子のママで、この本は第一子出産後に出版されたもの。

この本では、私の妊娠、出産、息子が1歳を迎えるまでの育児と暮らし、収納や空間づくり(引っ越しも! )、モノ選びなどについて、すべて実体験をベースに、実験報告書のようなつもりで綴りました。
※「はじめに」より引用

とあるように、はじめての赤ちゃんとの暮らしにおける試行錯誤の日々が綴られています。
もちろん、整理収納の資格を活かした空間作りのテクニックも。

一例としてではあるものの、妊娠中・出産後の暮らしがなんとなく見通せる内容になっています。

買い足しスタイルで合理的かつシンプルに

すっきり・シンプルな生活を送られている本多さん。
もちろん、育児グッズやマタニティウェアも最低限だけ揃え、必要になったら買い足していくスタイルです。

出産準備リストを参考にあれこれ購入したものの、実際には使わないモノも多かった……
なんて話をよく耳にしますよね。

これから長い育児期間がはじまり、どんどんお金がかかることを考えると、本多さんのような合理的な準備はとても大切。
そうして厳選されたグッズ、産後買い足されたグッズは参考になりました。

オススメグッズ「トッポンチーノ」。他にも魅力的なグッズが紹介されています

私が気になったのが、「トッポンチーノ」というアイテムです。
赤ちゃんの寝かしつけに使う小さなお布団(?)ですが、はじめて知るグッズも多く、勉強にもなりました。

赤ちゃんグッズは小さくて優しいカラーの可愛いものが多く、つい目移りしてしまう私ですが、節約のためにもしっかり取捨選択したいと思います!

注目したい”ママ”のための「時間の使い方」&「タイムスケジュール」

個人的に良かったと思うところは、赤ちゃん中心でなく”ママ”としての暮らしのまわし方が書かれているところ。
子供がいても、一人の時間をあきらめたくないという本多さんにはおおいに共感できます。

まとまった時間を確保するために、細切れ・先回りの家事をする、収納を使いやすいように見直す、など、自分のためにどう暮らしをまわすかの工夫に、モチベーションをもらえました!
一日のタイムスケジュールも参考になりますよ。

こんな方におすすめです

赤ちゃんのためにも、自分のためにも、という本多さんの暮らしぶりはとても参考になりました。
出産後の暮らしに思いを馳せ、今からワクワクしています。

これから出産を控えている方、はじめての育児に奮闘されている方はもちろん、シンプルライフに興味のある方にもおすすめ。
ぜひお手に取ってみてくださいね!

created by Rinker
¥1,404 (2018/11/16 22:41:17時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA