Amazonギフト券3000円が子どもの習い事無料体験でもらえる!

逆子が寝る向きだけで治った!赤ちゃんがグルンと戻った超カンタンな方法

逆子が寝る向きでなおった

私は妊娠中期から妊婦健診でいつも逆子でした!

横位だったり足位だったり。
後期に入ってからもずっとその姿勢のまま。

ちゃみ

先生には「34週の健診までに解消しなければ帝王切開の予約を入れましょう」と言われていたので、とても焦っていました……!

しかも、35週まで切迫早産で絶対安静の入院中だったんですよね~。
逆子を治すための体操などは、お腹が張るとしてもちろん禁止!!
なかばあきらめムードで過ごしていたんですが……。

それでも、妊娠後期の34週5日(9ヶ月)に逆子が治りました!
行ったのは、安静中でもできる、寝方を変えて寝る向きに気をつける方法です。

寝る向きで逆子を直す方法について、詳しく解説します!

逆子体操、お灸、ツボ押し……逆子を直す方色々

逆子の治し方、効果的と言われる方法は多々ありますが……
有名なのは「逆子体操」ですよね。

他にも、こんな方法があるようです。

  • 外回転術をしてもらう
  • お灸をする(きちんとした施設なら効果あり)
  • よもぎ蒸しをする
  • ツボ押しをする
  • 寝方を変える
  • 逆立ちをする(とても危険!)
  • ホッカイロを貼る(火傷の危険アリ!)
  • ドライヤーで温める(火傷の危険アリ!)

参考逆子(骨盤位)の治し方 逆子体操、外回転術、寝方を解説 お灸、カイロ、逆立ちの効果は?|アスクドクターズトピックス

ただ、それぞれにリスクもあったりします。

逆子体操は、お腹の張りにつながるとして、かかりつけの産院では行わないように言われていました。
切迫早産で入院中に知り合った人は、自己流の逆子体操でお腹が張って緊急入院になったそう。

産婦人科医きゅー先生の本によると、そもそも逆子体操は医学的根拠がすごく高いわけではないそうなんです。
ですので、必死になって体操するのはおすすめできないとのこと。

▼妊娠~産後のことまでわかりやすく見渡せる一冊です。

私の場合も破水寸前(!)とまで言われたので、逆立ちなど危険な姿勢はもちろんとれません。
張り止めの点滴をしているのに、意味ないですもんね。

外回転術も、数%ではありますが、胎盤剥離や破水につながることがあります
通常は十分な人員を確保して慎重に行うもので、いつ帝王切開になっても良いように、麻酔を入れてから処置することも。
そのくらいリスクが高いやり方なんです。

お灸も鍼灸院で行うので、通えない場合は無理。
カイロやドライヤーは低温やけどが怖く、温度の自己管理できなそうなので無理。

逆子を直す方法は色々あれど、実は簡単でリスクが少ない方法は限られているんです。

出産まで逆子の確率は低い

覚えておいていただきたいのが、出産まで逆子が直らない人は、たったの3~5%程度ということです。

逆子体操で直った、お灸で直った、という口コミも、実は対策をした結果ではないかもしれません。
リスクのある方法をとらなくても、何もしないで自然に直る可能性だってありますよ。

……それでも気になるという方。
ぜひ「寝る向きを変えて治す方法」をとってみましょう。
これなら特別な道具もいりませんし、お金もかかりません(私の場合入院費がそれに該当するかもしれませんが……)。

簡単逆子対策は、寝る向きを変えるだけ

やり方は簡単、寝る向きを変えるだけ。
このやり方は先生から指示されました。

赤ちゃんの背中がある方が上に向くように、体の姿勢を変えていきます。
例えば、赤ちゃんの背中が体の左側に来ている場合は、右側を向いて寝るようにします。

私の場合、横位だったり足位だったりしたので、入院中の朝の回診時に触ってみてもらい、どちらを向いて寝たら良いか確認していました。

妊娠後期だと、お腹が赤ちゃんで盛り上がったり胎動の位置を感じることがあるので、自分でもある程度背中がある側は分かります。

あわせて読みたい
▼寝る向きは、左以外に右や仰向けにもしていました。苦しくないなら好きな向きで寝ていました。
moonnight妊婦の仰向けは本当にダメ?苦しくなければ楽な寝方が一番!その理由とは

これを29週から、毎日取り組むようにしました。

最初は赤ちゃんが左右に移動するだけ(笑)。
なかなか逆子状態は治りませんでしたが、ある日グルンと大きく動く感じがあり、翌日のエコー検査で無事に治っていることが判明しました。
34週5日のことでした。

逆子が直って不安解消

はじめての出産なのにトラブル続きということもあって、毎日不安を抱えていました。
早産マーカーも一向に治まらずに入院生活が長引く中、無事に生まれてきてくれるかの心配がありました。

帝王切開は産後のママに負担がかかりますが、赤ちゃんをなるべく安全に取り上げてもらえる点などのメリットはあります。
が、やっぱり大掛かりな手術ということで出来たら避けたいという気持ちもありました。

私の場合、寝る向きを変える方法を始めてみて直るまでに1ヶ月と少し。

正直に話せば、なかなか直らないのでちょっとあきらめムードが入っていました。
それでもおなかの赤ちゃんがムオンムオンと戻ろうとするような動きをしてくれたことを励みに続けた結果、グルンと頭位に。
続けていて本当に良かったです。

こういったものには個人差がつきものですので、私のようにすぐには直らないケースもあると思います。
なのですぐに結果がでなくても、焦らず続けてみてください

満月パワーも赤ちゃんの向きが変わるのに関係あり?

実は、逆子が治ったのは「満月」の日でした。
前日から赤ちゃんはとても動きがよく、ウーン、ウーン! とお腹の中で回転しようとする様子がありました。
胎動や出産と月の満ち欠けの関連性はデータでは薄いですが、何だか導かれていた気がしてなりません……!

出産と月の満ち欠けや大潮との関連性出産は新月・満月・大潮と関係する?周りは出産ラッシュで驚き!【体験談】

逆子が治ってからは自然な姿勢で。赤ちゃんも同じ位置をキープ

逆子が治ってからは、寝る向きは自由で、その時々でラクな方を向いて寝ています。

35週に入った今でも、赤ちゃんは頭を下にした「頭位」をキープしてくれています。
赤ちゃんが動けるスペースがある限り、逆子は繰り返すこともあるそうで、ひと安心というわけにはいかないかもしれませんが……。

2019/02/07 追記
出産まで赤ちゃんは頭位をキープしてくれました♪
経膣分娩になりましたよ~。

▼出産レポはこちらです。
出産レポ・初産35歳の体験談【出産レポ・初産35歳】陣痛から3日間苦しんだ!時系列の流れまとめと体験談

逆子は寝る向きを変えるだけでも治った!赤ちゃんを信じて待とう

私のように、妊娠後期でも逆子が治るケースがあります。
安静中で積極的に動けない場合でも。

寝る向きなら気楽にできますし、比較的安全に対策できます。
かかりつけ医と相談の上、他のやり方と併用しても良いかと思います。
まずはお医者さんに相談して、あなたと赤ちゃんに合った方法を教えてもらうことが肝心です。

妊娠後期に逆子の状態だとしても、赤ちゃんを信じて声をかけたり応援してあげるのが一番大切なことかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA