楽天スーパーセール2018 開催中!

出産後4ヶ月で生理再開!授乳中&完母だけど平気なの?母乳の量やトラブルまとめ

産後授乳中の生理

私は長女を出産後、4ヶ月で生理が再開しました。
完母で授乳中だと1年くらい生理が来ないと聞いていたので、色々と不安に(泣)!

この記事では、授乳中の生理について、ママや赤ちゃんへの気になる影響をまとめています。

出産後の生理の時期はいつから開始?

妊娠をすると、生理が来なくなります。
そして出産をしても身体はすぐに元通りにならず、生理もすぐには再開されません。

それには、妊娠中に増加する「プロラクチン」というホルモンが影響しています。

プロラクチンは「乳汁分泌ホルモン」ともいい、出産後の授乳期間中に特に多く分泌され、母乳が出るのを促進する働きがあります。
赤ちゃんに乳首を吸ってもらうと刺激になり、さらにたくさんのプロラクチンが分泌されます。

その一方で、プロラクチンは「黄体刺激ホルモン」ともいい、排卵を促す黄体形成ホルモンを阻害する働きがあります。
なので、産後の授乳期間中は排卵が抑制され、生理が再開しにくいというわけです。
個人差が大きいですが、産後半年から1年ぐらいの間に再開する人が多いそうですよ。

MEMO
ミルク栄養の場合、赤ちゃんのほ乳による乳首の刺激がないため、母乳栄養に比べて早い時期から生理が再開されるといわれています。

とはいえ、私のように母乳栄養で授乳中でも生理が来る人はいるそうです。

産後4ヶ月くらいになると、赤ちゃんが母乳をうまく飲めるようになったり、夜眠る時間が伸びたりと、授乳の状況に変化が出てくる頃。

  • 1日の授乳回数が少なくなる
  • 1回の授乳時間が短くなる
  • 夜間の授乳がなくなる
うちの娘は1日に6回の授乳、1回につき10分くらい、夜間の授乳はなし、という状況だったので、生理の再開が早まったのかもしれません。

出産後の生理が再開する兆候はあった?

生理が来る1~2週間ぐらい前にPMS(月経前症候群)を感じる人もいますよね。
私も生理1週間前くらいから、以下のような症状がありました。

  • だるい
  • イライラする
  • 常に眠い
でも、ただの育児疲れとも考えられる症状のため、特に気にすることはありませんでした。

出産後の生理の量は多かった!貧血には注意!

出産前よりも量が増えた気がします。
いつも1日目は少量なのですが、2日目くらいの鮮血が出てびっくりしました。

2日目はさらに量が多かったです。
その後は1週間かけて、徐々に少なくなりました。

母乳はママの血液から作られますし、鉄分がどんどん送られていくので、ただでさえ授乳中は貧血になりやすいです。
改善には、何でもバランスよく食べることが大切。
鉄分の吸収を良くするビタミンCを摂るのも忘れずに。
フラッとしたり気になることがあれば、病院で診てもらった方が良いです。

▼妊娠中から、貧血予防にこちらのウエハースを食べています。おやつ感覚でGood!

完母で授乳中の場合、母乳の量に変化はある?味が落ちる?

母乳の生成と生理とで血がたくさん失われていくので、母乳の量が減ったり、母乳の味に影響があるのかというのは気になりますよね。

排卵前や生理1、2日めはホルモンバランスが変わり、母乳の出が悪く感じられたり、風味が一時的に変化したりすることがあるそうです。
でも、質が変わるわけではないので、授乳は続けて大丈夫です。

私も最初は何となく出が悪いような気がしたのですが、次の日からはいつも通り出ていたように思います。

完母で授乳中なのに生理痛が重い!市販薬は飲んでも大丈夫なの?

もともと生理痛は重いときもありました。
産後は疲れもあってか、けっこう重かったです。

そこで気になるのが、市販の痛み止め薬を飲んでも良いかということ。

生理痛に効く頭痛薬などは、ほとんどのものは母乳にわずかの成分しか出ないそうです。
なので、基本的には授乳中でも飲んで大丈夫。

ただ、注意書きに「効果が持続する」と書かれているものは念のため避けた方がベターだそう。
心配な場合には、病院を受診して医師に処方してもらうと安心ですね。

参考母乳を飲ませているお母さんの薬|赤ちゃん&子育てインフォ

産後に生理が再開しても冷静に!

授乳中に生理が再開するとびっくりしてしまいますよね。
でも、生理が来たからと言って母乳が出なくなったりするわけではないので、安心してください。
私は今までどおり完母でいけていますし、娘もゴクゴク飲んでいます。

ただし、貧血には注意が必要。
赤ちゃんを抱いた状態でふらついたりしてしまうと、非常に危険です。
そうならないように、しっかり食べて栄養をつけましょう!
赤ちゃんと自分たちのためにも、体調には気をつけていきましょうね。

★参考にした本・サイト
五十嵐隆・主婦の友社(2014)『はじめてママ&パパの育児』 主婦の友社.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA