赤ちゃんの性別判定ジンクスは当たる? 9つを試した結果と的中率を公開!

性別

こんにちは。ちゃみ(@kazokunoehon)です。
赤ちゃんが育ってくると、気になるのが「性別」ですよね。
私の産院は性別を教えないという方針だったのですが、
ベビー用品の準備もありますし、興味本位で知りたくなりました。

そこで試してみたのが、「性別判定ジンクス」
医学的な根拠はないようですが、
超音波検査がなかった時代は、つわり、味覚、顔つきなど、色々な方法で判定していたようです。

以下に代表的なもの9つを挙げてみました。
女の子が生まれた私が検証した結果も載せますね。
占い感覚で試せるものばかりなので、ぜひ楽しんでやってみてください♪

性別

気になる赤ちゃんの性別。性別判定ジンクスにはこんなものがあります

つわりの重さで判断する方法

つわりが重く、長引くなら女の子
つわりが軽く、すぐに終わるなら男の子、というものです。

私は2ヶ月近く、かなりしんどい思いをしました。
主観的には重かったと思うので、女の子ということになりますね。

妊娠初期に感じた「つわり」の3症状。つらいときの食べもの・レシピ・対策を紹介!

女の子

味覚の変化で判断する方法

つわり中に、甘いものが好きになると女の子
しょっぱいものや辛いもの、脂っこいものが好きになると男の子、というものです。

味覚の大きな変化は感じなかったのですが、
甘さ控えめですっきりしたものを好んで食べていた気がします。
脂っこいものは胃がもたれて食べられませんでした。
これだとどっちつかずになってしまいますね^^;

性別不明

顔つきの変化で判断する方法

妊娠中に、顔つきが優しくなると女の子
顔つきがきつくなると男の子、というものです。

夫に聞いてみたところ、「どちらかというときつくなった」とのことでした。
つわりや切迫流産・早産でつらい思いをしていたので、やつれたのでしょうか^^;

男の子

お腹の出方で判断する方法

お腹が横に広がった感じで出ると女の子
前に突き出すと男の子、というものです。

よく聞く言い伝えですよね。
私の場合、前に突き出す形。
後ろから見ると妊婦さんと分からないくらい、前に前に出ていました。
色々な人から「この形は絶対男の子だ!」と言われましたよ!

35週
上の写真は35週の終わり頃です。

男の子

体毛の濃さで判断する方法

体毛が薄くなると女の子
濃くなると男の子、というものです。

身体中、特にお腹の辺りの毛が濃くなりました。
切迫流産・早産で長期間入院していたので、手足などは処理ができず余計に濃く感じたかもしれません。

男の子

手首の脈の強さで判別する方法

手首の脈を触り、右側が強ければ女の子
左側が強ければ男の子、というものです。

妊娠前は左側の脈が強かったのが、妊娠してから右側が強くなりました。
体調や測り方にもよると思うのですが、始終右側が強かったです。
※出産した現在は、どちらも同じくらいの流れの強さになっています。

女の子

胎動の違いで判別する方法

手足を突っ張るような動きが多いと女の子
お腹を蹴ることが多いと男の子、というものです。

我が子がまだ小さいときは、羊水の中をプカプカ浮かびながら手足を動かしていたようで、蹴ることが多かったです。
週数が進むにつれて、お腹の中でぶつかるような感覚は少なくなり、突っ張るような動きが多くなりました。
なので、これも曖昧です(汗)。

性別不明

電磁波を浴びているかで判別する方法

電磁波を日常的に浴びていると女の子
浴びていないと男の子、というものです。

いまやスマホやパソコン、テレビに電子レンジ、と、生活空間は電磁波であふれています。
ブログもパソコンで書いていますし、
浴びない生活というのは難しいのではないでしょうか?
とすると、女の子ということになります。

女の子

中国式産み分けカレンダーで判別する方法

中国式産み分けカレンダーは、
約700年前の中国で、数千人の出生記録から統計を取りできたカレンダー。
妊婦の数え年と受胎月の2つから成り、その2つが重なるところから赤ちゃんの性別が分かるそうです。

700年前のカレンダーなので、現在とは年齢や暦の数え方が違うのがややこしいところ。
年齢は数え年で、受胎月は旧暦で計算する必要があります。

計算が面倒という方には、必要な情報を入力するだけで自動計算してくれるツールが便利です。
下記サイトの“「お腹にいる赤ちゃんの性別を占いたい」場合”で試せます。
中国式産み分けカレンダー(確率独自調査の結果発表) | 男女の産み分け妊娠にチャレンジ

私の場合、女の子でした。

女の子

性別判定ジンクスの検証結果はいかに?

9つのジンクスを試してみて、

女の子4/男の子3/不明2

という結果になりました!
的中率は、「44%」です。

ほぼ半々で何とも言えない結果ですが、
男女の2択なので確率的にはこんな感じでしょうね^^;

取り上げた性別判定ジンクスはあくまでも占いのようなもの。
いずれも医学的な根拠はありませんが、
性別が分からない間は、「男の子かな? 女の子かな?」と予想してみると妊婦生活を楽しめるかもしれませんね♪

性別判定ジンクス 参考にしたサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA