Amazonギフト券3000円が子どもの習い事無料体験でもらえる!

【出産準備】いつから始める?おすすめスケジュールとお買い物チェックリストを紹介

出産準備はいつから始める?おすすめのスケジュールと必要な物リストを紹介

初めての出産準備はわからないことがいっぱい!

ちゃみ

赤ちゃんを迎えるためにはたくさんのベビー用品が必要だけど、いつからリサーチを始めて、いつ揃えるのがベストなの?
計画せずに行き当たりばったりで準備すると、後で買い替える羽目にはってしまったり、実際にはいらないものを買ってしまうことも。
損はしたくないですよね💦

そこで、いつ何を買えば良いのか分からないという人のために、おすすめの出産準備スケジュールをご紹介します。

時間が取れないない人のためのスケジュールや、妊娠時期別に用意すると良いベビー用品もリストで載せました!
先輩ママのお墨付きです◎

この記事で分かること
  • 基本的な出産準備スケジュール
  • それぞれの育児グッズをいつ用意するか

いつから始める?出産準備を失敗なく行うポイント

出産準備は、どうしても必要なものが多く、時間がかかります。
先延ばしにしていると、後になって焦ることも。
一気にやろうとすると、見落としがあったりもするんですよね……。

ちゃみ

私はリサーチもほとんどしないまま切迫流産と切迫早産で急に入院することになってしまったため、慌てることになりました。

ですので、妊娠4ヶ月くらいの時期から、少しずつ準備をすると慌てません。
あくまで早めのスタートということで、「この時期を過ぎたけどまだ準備を始めてない!」という方も焦らずに準備を進めましょう!

準備をすることで、日々赤ちゃんとの暮らしを想像して楽しむことも出来ますよ♪

基本的な出産準備スケジュール

以下に、妊娠時期別のスケジュールを載せました。
〇月生まれというくくりではなく、オールシーズン対応です◎

妊娠4ヶ月まで(15週まで)

必要なベビー用品をリスト化する

安定期も近いこの時期。つわりからも解放される人が多いと思います。
まず、どんなベビー用品があるのか知ることからはじめましょう。
めぼしいものをピックアップしたら、どこでどのように購入するか、ざっくり考えておきます。

ちゃみ

どんなベビー用品が必要で、いつ準備するとベストかは下の方で解説しています!

妊娠5ヶ月まで(16週~19週)

何をいつ購入するか、自分に合わせたスケジュールを立てる

妊娠5ヶ月は、いわゆる「安定期」に入ります。
かといって無理は禁物なので、じっくり計画を立てていきましょう。
ベビー用品によっては早めに用意する方が良いものもあります。

妊娠6ヶ月(20週~23週)

お店で下見をする

実店舗での購入を考えている場合は、お店で下見をしましょう。
この頃、お腹が大きくなってくるのにあわせて腰痛や背中の痛みを感じるママも。
できれば、パパと一緒に下見をし、一緒に使うベビーカーや抱っこひもの使い心地をチェックしておくと良いです。

MEMO
すべてネットショッピングで購入予定の方も、下見はしておくと安心ですよ。
ネットの画像と実物って、見た目にかなり差があることがあるので……。
触り心地も、実際に触れてみないと分かりません。

妊娠7ヶ月~9ヶ月まで(24週~35週)

ベビー用品を店舗で購入 or ネットショッピング

妊娠後期に入ります。
妊娠7ヶ月~9ヶ月のこの時期から、ベビー用品の購入を始めましょう。
細々としたものが多く、一度にそろえるのは大変なので、何回かに分けるのがベター。
大型商品は、店舗の発送サービスやネットショッピングを活用しても良いですね。

パパや親族に付き添ってもらい、体に負担がかからないようにしてくださいね。

MEMO
ちなみに……
これより早い時期にベビーベッドなどを買ってしまうと、大きなものに部屋を占拠されてしまいます。
赤ちゃんのお世話スペースをどうするか、間取りを確定してからそろえるほうが良いですよ。

▼出産入院グッズの用意もお忘れなく!
陣痛バッグ&出産入院退院バッグの中身チェックリスト陣痛バッグの中身公開&チェックリスト配布!出産の入院・退院に必要な持ち物をお教えします

妊娠10ヶ月(36週~)

ベビー用品を使える状態にしておく

いよいよ出産目前!
いつ赤ちゃんが来ても良いように、ベビー用品を使える状態にしておきます。

  • ベッドや布団を開封しセッティング
  • 肌着類の水通し
  • 収納スペースの確保
  • おむつなどケアグッズを収納する
などなど。

お腹が大きくなると思うように動けません。
基本的にはグッズは買い足し程度にとどめておくのが良いです。

ちゃみ

私も、動くとすぐに息が上がってしまいました。

産後

赤ちゃんを迎えてはじめて必要を感じるグッズもあります。
便利グッズなどがそう。
必要に応じて買い足していきます。

MEMO
産後は、1ヶ月検診でOKが出てはじめて赤ちゃんとのお出かけができるようになります。
その後も、赤ちゃんの様子を見ながらお買い物をしてくださいね。
ネットショッピングであれば安心です。

時間がない人はいつ出産準備する?

働いている人や時間がない人は、妊娠7ヶ月ごろからじょじょに準備を始めましょう。

基本的には、上記のスケジュールを短い期間で行うことになります。
ベビー用品の下調べは、通勤中などにネットや雑誌のランキングを見て行うと効率的です。

▼辛口レビュー雑誌『LDK』のベビー用品ガイドです。比較が詳しくて超参考になりました。

created by Rinker
¥1,296 (2019/05/21 00:09:39時点 楽天市場調べ-詳細)

購入は、妊娠9ヶ月を目途に行うと慌てません。
ネットショッピングでそろえる予定の方も、一度はお店に足を運んで実物を見ると安心ですよ。

里帰りする予定の人はどう出産準備する?

里帰り先(実家や義実家)と自宅とで、環境や家の間取りが大きく変わる人もいると思います。
できれば妊娠中に一度里帰り先に寄り、必要なものを相談すると良いですね。

大型商品を里帰り先で使う場合、配送先をそちらにするのもお忘れなく!

チェックリストでわかる!必要な育児グッズ一覧とお買い物時期

ここでは、妊娠時期別に準備したいベビー用品を表にまとめました。
購入する際のワンポイントアドバイスも載せています。

リスト形式なので、ぜひ印刷してチェックするのにご活用ください♪

載せているものは一例です。人によってはこの他にも用意するものがあるかもしれません。

妊娠7・8ヶ月に買うのは必ず使う小物類

必ず使うものから揃えると失敗しません!

沐浴グッズ・ケアグッズ

アイテム メモ
ベビーバス
沐浴布 大判ガーゼです。沐浴時、これがないと泣き出してしまう赤ちゃんも。
ベビーソープ・沐浴剤 石けんは、泡・固形・液体タイプがあります。
保湿剤 赤ちゃんの
肌はとてもデリケート。沐浴後の全身保湿や冬の乾燥に。
湯温計
ガーゼ
赤ちゃん用体温計 肌にあてるだけでピッと測れる体温計。
赤ちゃん用綿棒
赤ちゃん用爪切り 赤ちゃんの爪は小さくて柔らかいので、専用の爪切りハサミは必須です。
鼻吸い器 電動・パパやママが口で吸うタイプがあります。

POINT
保湿剤は肌に合う・合わないがあるので、大容量ボトルでは買わず、少しずつ試しながら購入すると良いですよ。

おむつグッズ

アイテム メモ
紙おむつ or 布おむつ
おしりふき
おしりふきのフタ
おむつ処理袋やゴミ箱
手指消毒剤

POINT
紙おむつは、出産お祝いやベビー用品専門店のプレゼントでもらえることも多いと思います。
新生児用を多めに用意すると、使い切れないままサイズアウト……まさしく我が家もそうでした。
買い過ぎには注意。

▼おむつゴミの処理袋なら、「驚異の防臭袋BOS」が最強でした。ゴミ箱で蓋をしなくてもまったく臭わない優れもの!
驚異の防臭袋BOSおむつゴミ箱は臭いし必要なし!驚異の消臭袋BOSが優秀すぎてまったく臭わない!

ねんねグッズ

アイテム メモ
ベビー布団セット まくら、防水シーツなどもセットになっていると安心。
夏はタオルケット、冬は綿の毛布を掛けてあげます。
ベビーベッド 短期間の利用なら、レンタルする手も。

ねんねグッズは住環境によってどんなものを選ぶかが大きく変わってきます。

POINT
適度な硬さの敷き布団は必須。
骨格が未発達な赤ちゃんの体をうまく支えてくれます。うつぶせ寝での窒息をある程度防ぐ効果も。

授乳グッズ

アイテム メモ
哺乳瓶と乳首 ミルク以外にも、麦茶などで水分補給するために使えます。母乳育児でいきたい人もあると便利!
哺乳瓶用洗剤
哺乳瓶・乳首洗いブラシ ミルクかすが残っていると、消毒効果が得られないことが。哺乳瓶にフィットするブラシは必須です。
哺乳瓶消毒グッズ
授乳クッション
調乳ポットや水筒 外出時のミルクに便利です。

▼哺乳瓶の消毒グッズは2タイプが主流。おすすめ商品を比較してまとめました。
哺乳瓶消毒のおすすめグッズを人気ランキングと使用感から選ぶ哺乳瓶消毒グッズはどれがおすすめ?人気ランキングと使用感から選ぶイチオシ品はコレ!

妊娠9ヶ月はベビー肌着やお出かけグッズ

妊娠9ヶ月に入ると、お腹の赤ちゃんの性別が分かっている人も多いはず。
また、出産時期の気温の長期予報も発表されていることがあるので、性別や季節に合わせた肌着・ウェアを用意するのにちょうど良いです。

ちゃみ

私の産院では教えてもらえなかったので、男女どちらでも着られるデザインのお洋服を用意しました!

肌着・ウェア

アイテム メモ
短肌着
コンビ肌着
長肌着 丈が長い長肌着は重ね着に便利。はだけやすいので、成長や季節に応じて選びましょう。
ツーウェイオール
おくるみ
セレモニードレス
キッズ&ベビーハンガー 赤ちゃんの服はとても小さいので、専用ハンガーがあると洗濯&収納に便利です。

POINT
新生児期は急な場合を除いてお出かけすることはありません。
ウェアはあまり着ないので、肌着中心で購入すると無駄がないと思います。

お出かけグッズ

アイテム メモ
抱っこひも 1ヶ月検診などで使う予定がある場合、早めが良いです。
ベビーカー
チャイルドシート 自家用車に赤ちゃんを乗せる予定があるなら、産後すぐから使います。

POINT
抱っこひもは、公式サイトで使い方の動画が載っていることがあります。
装着しやすさも大切なので、参考にしてみてくださいね。

▼私は機能性抜群でコスパが良い「napnap」の抱っこひもを愛用中!
ナップナップ抱っこひもはおんぶも安心【口コミ】ナップナップ抱っこ紐はおんぶも安心!便利ポイントを口コミ紹介します

その他

アイテム メモ
育児日記 赤ちゃんとの日々をずっと残しておきたい、アナログ派の方に。

▼アプチェカの育児日記は可愛くて続けたくなるデザイン♪
アプチェカの育児日記「ベビーダイアリー」の中身を紹介【アプチェカの育児日記】がおすすめ!楽しく簡単に続けられる中身を紹介します

この時期、入院グッズの準備もお忘れなく。私が出産入院で用意した陣痛・入院バッグの中身を載せています。
必要度もで分かるようにしました!
陣痛バッグ&出産入院退院バッグの中身チェックリスト陣痛バッグの中身公開&チェックリスト配布!出産の入院・退院に必要な持ち物をお教えします

産後は買い足し!おむつや授乳用品を必要に応じて

おむつグッズ

アイテム メモ
おむつポーチ
おむつ替えシート

授乳グッズ

アイテム メモ
母乳パッド 母乳は赤ちゃんが吸っていなくても勝手に漏れて服が濡れてしまうことが。漏れを吸収するパッドがあると便利!
搾乳器 おっぱいが張るのに母乳がうまく出ないというときにも使えます。
母乳保存パック
乳頭保護器
乳頭ケアクリーム
粉ミルク
授乳ケープ

出産直後から授乳は始まります。
が、すぐに赤ちゃんが満足するだけの母乳が出る人は多くありません。

ちゃみ

私は100日でやっと軌道に乗りました!
ミルクグッズや母乳トラブルに関するグッズを揃えましょう。

ベビー用品のレンタルはいつする?

短期間しか使う予定がなかったり、高額なものを購入前に試したいという理由で、ベビー用品をレンタルしたいという方もいらっしゃいますよね。

気をつけたいのがレンタルのタイミング。
レンタル品は在庫に限りがあるので、希望の時期に貸し出し中でレンタルできない場合も。

ちゃみ

私は妊娠9ヶ月にベビーベッドの利用申し込みをしたら、借りたいものが予定日付近に貸し出し中で借りられませんでした泣。

予約は8ヶ月くらいに早めに入れておくとベターですよ。急な予定変更にも応じてくださいます。
ホクソンベビーは1週間無料お試し期間があったので、出産予定日の1週間前に到着指定しておきました。

▼ベビーベッドを導入したほうが良い理由をまとめています。レンタル会社ホクソンベビーの紹介も。
ホクソンベビーのレンタルベビーベッドベビーベッドは必要!ホコリやダニ等衛生面を考えてレンタルがおすすめ

出産準備スケジュールまとめ

安心して出産に臨むためにも、出産準備は悔いのないように終わらせておきたいですね。

実際にはひとりひとりのライフスタイルに合ったスケジュールで準備していくことになると思います。
この記事がお買い物計画の役に立てば幸いです。

▼先輩ママが使ってよかった育児グッズを厳選してまとめました!
買ってよかった100均ベビー用買ってよかった100均育児グッズ14種類まとめ【保存版】収納からお出かけまで厳選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA