可愛くて安い!子供服ネクストベビーがおすすめ

東リのファブリックフロアは赤ちゃんのお世話スペースにピッタリだった!【口コミ】

東リのファブリックフロアレ

赤ちゃんのために、ジョイントマットの代わりとして、東リ製の「ファブリックフロア」を購入しました。

ジョイントマットの代わりジョイントマットの代わりに【ファブリックフロア】を導入!赤ちゃんにも安心なふわふわ感♪

ふかふかで、ずりばいやハイハイを始めた赤ちゃんにも安心。
しばらく使ってみて、良いところがたくさんありました!

この記事では、東リの「ファブリックフロア」について、使用感を詳しくレビューしています。

東リの「ファブリックフロア」導入したカラー

東リのファブリックフロアは、ジョイントマットのように敷き詰められるカーペットです。
1枚が40cm~50cmサイズで、好きなところに好きに組み合わせて敷くことができます。

我が家が選んだのは、アタック350 リップルパレットの「AK3515(ぞうげ)」一色
楽天の「壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ」さんで購入しました。


タイルカーペット 【送料無料】[洗えるタイルカーペット 東リ ファブリックフロア アタック350 リップルパレット

398円×24枚=9,552円(+税744円)(※2017年10月当時)

ちゃみ

ダンボール3箱分で届きましたよ!
24枚は、さすがに重かった~

ファブリックフロアをリビングの赤ちゃんスペースに敷き詰め

敷いたのは、リビングです。

リビング赤ちゃんスペース

※間取り図の掲載許可は、ハウスメーカーにいただいています。

コの字のLDKのピンクの斜線の部分。
リビングの一部で、約3畳ほどのスペースです。

40×40cm角を縦6枚・横4枚の計24枚敷き詰めました。
ちょうどぴったり収まる広さだったため、カットいらずで助かりました!

ファブリックフロアをリビングに敷いてみた

すぐ後ろがテレビボードなので全景を写すことができなかったのですが……。
シンプルでお部屋になじんでいます♪
それに、やっぱりおしゃれ♪

色味が少し暖色系なので、赤ちゃんを迎えるあたたかな雰囲気づくりとしても良かったな、と思いました。

敷いてみて感じた、ファブリックフロアのメリット色々

基本的なスペックはこの記事にまとめています。

つなぎ目が目立たない

ジョイントマットだと隙間ができやすいですし、そこにゴミが入って掃除も大変。
つなぎ目が目立つのは、インテリア的にも嬉しくありませんよね。

ファブリックフロアのつなぎ目

つなぎ目

ファブリックフロアのパネルとパネルのつなぎ目は、ほとんど気にならないレベルです!
より密着させれば、さらに目立たなくなると思います。

滑らない、ズレない

ほんっとーーーにずれません。
びっくりします。

ファブリックフロアの裏面

白い線が吸盤

秘密は、パネルの裏面にある白い線。
この線は、実は「吸盤」なんだそうです!
なので、フローリングに置くだけでしっかり吸着。上を走り回ってもびくともせず、ずれません。

ちゃみ

赤ちゃんが動き回って滑ってしまったら危ないですもんね。
ずれないのは、ほんと安心です!

はがすときは簡単なので、余計ビックリします!
汚れたときもすぐにはがしてお手入れできますね。

厚みにつまづかない

ファブリックフロアの段差

端はこんな感じです。全厚10mm。
つまづくことはありません。
赤ちゃんも普通に乗り越えています。

段差が気になる場合は、別売りの見切り材で端を床になじませることができますよ。

クッション性があって音を吸収

届いてみて、意外と厚さがない?! と思いました。

でも、クッション性は抜群。
ループパイルがしっかりしていて、踏むとふかふかした感じがします。
夏も心地良いですし、冬はよりふかふかぬくぬくできて最高です!

日中、ファブリックフロアの上で遊んだり、ずりばいをする我が子(生後6ヶ月)も過ごしやすそうです。
ただ、ジョイントマットもそうですが、頭をゴッチンすると痛いので気をつけましょう。

ファブリックフロアの上で遊ぶ赤ちゃん

寝転がって遊ぶのがお気に入り

またクッション性があることで、衝撃や生活音もカットしてくれるよう。
我が子のパワフルヒップアタック&あんよ攻撃!
多少は音がしますが、くぐもった感じなので吸収しているようです。

遊び毛が出ない

ファブリックフロアは1枚1枚が小さいとはいえ、カーペットなので繊維やホコリが気になりますよね!
これは繊維クズが出にくい素材みたいです。

赤ちゃんがホコリを吸ってしまったら大変なので、赤ちゃんにも清潔なのは安心できます。

上に家具を置いても跡が目立たない

上に家具は置ける?ベビーベッドを置いても平気?

ある程度は平気です!

上に家具を置いた場合に、へこんでしまわないか心配になりますよね。

我が家は半年の間(6ヶ月ちょっと)、上にベビーベッドを置いていました。
撤去した跡を見てみると……。

ファブリックフロアにベッド

よーく見ないと分からないです!
娘のパワフルヒップアタックで、かなりドスドス押されていたんですが(笑)。

公式ホームページやショップの商品ページでも、上に家具を置いて使っている写真があるので、ある程度は跡にならないようにできていそうですよ。

ファブリックフロアを敷くときの注意点

注意点として、扉の前に敷く場合、地板があるか、扉下に隙間が10mm以上ないと干渉してしまいます。
ドアやクローゼットが開閉できる分だけあけておく必要がありますね。

ファブリックフロアと扉の干渉

東リのファブリックフロアはこんな家庭におすすめ

以上のように、ファブリックフロアは赤ちゃんが一日を過ごすお世話スペースに敷くのにおすすめです。

それ以外にも、滑りづらい・衝撃を和らげることから、以下のような家庭にもおすすめ。

  • お子さんのいらっしゃる世帯
  • 高齢者のいらっしゃる世帯
  • ペットちゃんのいらっしゃる世帯

また、タイル状なので引っ越し先でも無駄なく使えるという点で、賃貸住まいの世帯にもおすすめできます。
赤ちゃん連れで引っ越しても、引っ越し先の間取りに合わせて敷くことができますよ♪

ファブリックフロアはどこで購入できる?

東リ製品を取り扱っているインテリアショップなどの販売店で購入できます。
参考東リ 販売店情報 | 住まいとインテリア_東リ オンライン

ただし、販売店は少ないんですよね……。
お近くに販売店がない場合は、サンプル取り寄せ後に楽天やYahoo!ショッピングで購入することも可能です(我が家もそうしました)。
サンプルの取り寄せ方法は、以下の記事に記載しています。
ジョイントマットの代わりジョイントマットの代わりに【ファブリックフロア】を導入!赤ちゃんにも安心なふわふわ感♪

Check
購入される方は、楽天で最安値を検索できます。
【楽天市場】東リ ファブリックフロアの通販

想像以上に良かったファブリックフロア

ふかふかのファブリックフロアに大満足でした。
赤ちゃんの成長とともにパネルのデザインを入れ換えて、お部屋の変化を楽しむのも良さそうです。

▼ミッフィーちゃんも可愛いですよね~。

タイルカーペット [洗えるタイルカーペット 東リ ファブリックフロア ディック・ブルーナ パネルカーペット(size:400×400cm)]吸着式 ・床暖房対応

今後も末永く付き合っていきたいカーペットになりました!

▼インテリアに関する記事はこちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ シンプルなインテリアへ
シンプルなインテリア
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ブログランキングに参加しています♪
記事が少しでもお役にたてましたら、クリックで応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA