妊娠記録アプリ「トツキトオカ」は夫婦で楽しく共有できるおすすめアプリです

私はいま妊娠7ヶ月です。
はじめての妊娠でわからないことも多く、いろいろ不安になることもありました。

妊娠週数ごとの赤ちゃんの様子は?
妊娠期間中の体調の変化が気になる……
そういった情報を簡単に得るために使っているのが、
妊娠記録・妊娠日記アプリ「トツキトオカ」です。

とても便利に使えているので、おすすめポイントを紹介したいと思います。

トツキトオカ

妊娠記録・妊娠日記アプリ「トツキトオカ」

約280日(十月十日)の妊娠期間中に、
お腹にいる赤ちゃんの成長の過程やママの体の変化・過ごし方のアドバイスなどを把握できる、
無料のスマホアプリ
です。
体調や体重の記録などもできます。

▼ダウンロードはこちらからできます。

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
開発元:amane factory inc.
無料
posted with アプリーチ

トツキトオカのおすすめポイント

使ってみて特に良かったと思えるのは以下の4点です。

お腹の赤ちゃんの様子がわかりやすい

トツキトオカ

設定画面で出産予定日を入力することで、
出産予定日までのカウントダウン、妊娠週数、赤ちゃんのイラストが表示されます。
さらに赤ちゃんをタップすると、その時期の成長過程などを話してくれます。
例えば、7週2日では「腕になる所にくびれができたよ!」と言ってくれました。
急に敬語調になることもあって面白いですよ(笑)。

トツキトオカ

また赤ちゃんのイラストやポーズがとても可愛く、
羊水にゆらゆら浮かぶアニメーションにも癒されます。
ポーズ数はなんと280種類。タップするたびに変わるので、なかなか楽しませてくれます。

ママの体の変化・過ごし方のアドバイスがわかりやすい

トツキトオカ

メニュー「この時期のママ」では、
妊娠月齢に合わせたママの体の変化について詳しく説明してくれます。
パパ向けのアドバイスもあるので、
そのときにとったほうが良い行動や出産に対する気構えを学ぶことができると思います。
読み物としてのボリュームも、重要なことがまとまっていてすぐ読める程度でちょうど良いです。

トツキトオカ

実際、夫も毎週これを読み込んでくれています^^

体調・体重、日記が記録できる

トツキトオカ

体調や気分を毎日記入できます。
入力方法もとてもシンプル。飽きずに毎日続けられます。

パートナー間で内容を共有できる

招待コードをパートナーに送ることでアプリの内容が接続・共有できます。
私も夫と共有しました。

切迫流産・早産で入院中はずっとひとりで寂しい思いをしていたのですが、
夫が毎日日記を入力してくれたり、メッセージカード機能で可愛いカードを送ってくれ、励まされました。
※パートナーが入力すると通知が来るのですぐに確認ができます。

トツキトオカ

また夫側の機能として、妻に「エール」を送ることができます。

トツキトオカ

この日は「一緒にがんばろう!」。アニメーションつきで嬉しくなりますね^^
夫側画面では赤ちゃんのつぶやき内容も変わるので、別途紹介したいと思います。

今後に期待。新しい機能

2018年2月現在、今後リリース予定の機能として、以下のものがありました。

☆【近日登場予定】エコー写真フレーム☆
・アプリに保存したエコー写真をおしゃれなフォトフレームにして、ご自宅にお届けします。
☆【近日登場予定】トツキトオカブック☆
・妊娠期間の記録をおしゃれなフォトブックにして、ご自宅にお届けします。

アプリには復元コードというものがあり、端末変更の際に入力することで内容を引き継ぐことができます。
が、別の手段でバックアップすることができなかったので、
フォトフレームやフォトブックになるのは嬉しいです!
今後に期待したいと思います。

おわりに

以上がトツキトオカのおすすめポイントです。
便利で使いやすいので、毎日続けられています。
気になるかたはぜひダウンロードして使ってみてくださいね^^

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
開発元:amane factory inc.
無料
posted with アプリーチ

▼こちらのコミュニティにもためになる情報がたくさんあります。
にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

以下のランキングサイトに参加しています。
クリックで他の人気ブログも見られます♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ