妊娠記録アプリ「トツキトオカ」はパパも赤ちゃんの成長を楽しめます♪

ママであれば日々お腹の中で成長する赤ちゃんの様子を体感できるもの。
でも、パパ(パートナー)はその実感を味わえません。
そのせいか、赤ちゃんが産まれてくるまで親になった感覚がピンとこないパパも多いとか。

そんなパパにおすすめのアプリが、
以前紹介した妊娠記録アプリ「トツキトオカ」です。

このアプリはママの体調・赤ちゃんの成長・妊娠記録・妊娠日記を夫婦で共有できるので、
パパも一緒にお腹の赤ちゃんの成長を感じることができますよ^^

トツキトオカパパ

トツキトオカのパートナー間での共有方法

まずはアプリストアからダウンロード。

▼ダウンロードはこちらからできます。

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
開発元:amane factory inc.
無料
posted with アプリーチ

夫婦それぞれのスマホにアプリをインストールしたら、
どちらかが招待コードを送ることで内容が接続・共有できます。

トツキトオカのパパバージョン。こんなことができます

お腹の赤ちゃんの様子を確認できたり、日記をつけられる機能はママバージョンと共通です。
ここではパパバージョン独自の機能を紹介します。

パパへのアドバイスでサポートができる

トツキトオカパパ

メニュー「パパへのアドバイス」では、
妊娠週数ごとにパパがママや赤ちゃんのためにできることなどが確認できます。
読み物の分量としてサクッと読める程度なので、気軽に読めますね^^
※ちなみにどちらのバージョンでも、それぞれのアドバイスを読めます。

ママにメッセージカードを送れる

トツキトオカパパ

イラスト付きの「パパカード」でママとコミュニケーションをとることができます。
イラストの種類も37枚と豊富。
メッセージを入力することもできるので、
言葉では気恥ずかしくて伝えづらいことをのせておくっても良いかもしれませんね^^

トツキトオカパパ

いっぽう「デイリーカード」毎日花のイラストが変わります。
送ればきっと喜ばれると思います^^

ママにエールを送れる

トツキトオカパパ

ママに「エール」を送ることができます。
エールは次の5種類。

  • ありがとう
  • 帰るよ
  • 一緒にがんばろう
  • OK
  • I love you

ママ側に届くとアニメーションつきで表示されます。

トツキトオカパパ

切迫流産・早産で入院中に毎日エールを送ってもらえて、
とても嬉しかったのを覚えています。

おわりに

トツキトオカパパ

トツキトオカの機能はどれも気軽に使えるものばかり。
そのおかげで、夫は毎日楽しみながらアプリをチェックしてくれています。
気軽にメッセージカードを送りあったりするうちに、
夫婦のコミュニケーションがぐっと近く感じられると思います。
気になるかたはぜひダウンロードして使ってみてくださいね^^

以下のランキングサイトに参加しています。
クリックで他の人気ブログも見られます♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ